[jamsat-bb:12067] 私もそう思います。

そうですね、、RS−12,13の場合21MHzを使うと言う事は地上波とかちあう事ですよね、、やはり考える事は同じなんだなーと思いました。今は番号からいけば13号の方が寿命(RS−21は消滅しましたが、、)は長いと言うことでしょうか、145MHzの場合50W+ホイップ(約3、4db)も良いのでしょうか。先程10MのほうでFMっぽいノイズとCWが聞こえていたようでした。(15:40すぎ?位前)ちなみに私はモービルしか出られない環境です。それでは73、、