[jamsat-bb:12064] Re: 情報ありがとうございます、

JF6BCC 今石です。

At 2002/06/28 00:33:44 佐藤 達夫 wrote:
> そうするとやはりRS−12,13の方がよいと言う事んなるのしょうか

  RS-15 と RS-12/13 を比較するなら、RS-12/13 の方が楽だと思います。ただ
し、もし RS-15 が使えれば、高度が高い分だけ遠くと交信できる可能性があり
ます。

> それからFOシリーズの方にアクセスしたことのある方はいるのでしょか

  沢山いらっしゃいますよ (^^)。私は最近、飛来時刻と生活時間が合わないの
で出ていませんが。詳しくは新井さんの SATINF をどうぞ。
  FO-20/29 は衛星からの信号が弱いので、RS-13 の Mode-T のような「2m の
ホイップ1本」的な簡易設備では、受信がちょっと困難でしょう。6エレ程度
のビームアンテナが使えると楽になると思います。私は 2m 6エレで Uplink、
430MHz 6エレで Downlink しています。うちのアンテナがどんなものかは、文
末署名の URL から参照できまので、ネットカフェなどに寄れた時にでもご覧下
さい。

JF6BCC/KH2GR
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/  <= 8J6C運用記更新!
- -
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt