[jamsat-bb:12062] Re: AO-7 Beacon

皆さん、

今夜、20:08過ぎからのパス#26360では、29.502MHzのビーコンが
発射されていました。なお、2m帯のビーコンもワッチしていまし
たが、こちらのほうは入感ありませんでした。したがって、この
パスはAモードで運用されていたものと思われます。
それから、全くの偶然かもしれませんが、2mビーコン周波数付近
で、いくつかのドップラーシフトを伴った信号(キャリヤ)を聞
きました。これが、実際に衛星からのもので、それもAO-7からの
ものであったかどうかは不明です。

今回のテレメトリ受信で、まともに取れたのは、366 347 328 353
の一行のみでした。

29MHz帯のビーコンは、予想以上に弱いと感じます。しかし、信号
そのものが弱いこともあってか、今朝の2m帯ビーコンのような信号
のQRHは感じませんでした。パスバンドのほうはワッチしていませ
んが、他の衛星でも29MHz帯のダウンリンクは、かなり弱いという
印象を受けますので、やはり実際の交信には、プリアンプが必要
のように思います。

               JH4DHX/3 大谷  Jun.27  '02