[jamsat-bb:12060] Re: RS−15について。

JH3DJX/枚田です。

>   Aモードで運用されているようですが、ビーコンは5秒間キャリアを送信、
>  2秒間停止を繰り返しているようです。トランスポンダは、ビーコンの送信
>  がおこなわれている間だけオンになっているという情報がありますが確認
>  できていません。

  6年ほど前にRS-15でQSOを良くやっておりましたが、その頃の経験では
  Aモード以外のモードになったことは無かったと思います。またロボットも
  動作することはなかったと思います。
  その後サテライトはQRTでしたので、昨年秋にカムバックするまでの状況
  は判りません。カムバックしてからは時々ビーコンをチェックしてますが、
  シングルトーンのキャリアのみを送出している時が多く、まれに昔のような
  CWのテレメトリーを送出している時もあります。
  いずれの場合も、5秒間送出/2秒間停止の繰り返しです。ビーコンが停
  止している時もあるようです。

>   北米 AMSAT-NA が運営る ML の AMSAT-BB の投稿を見ている限りでは、RS-15
> へのアップリンクはかなりのパワーを必要とすると聞いています (--;)。

  以前QSOしていた頃は、9エレ八木に10wの145MHzアップリンクでも29MHz
  帯のダウンリンクは十分でした。これでSM(スェーデン)とQSOしたこともあ
  ります。G(イギリス)やW(アメリカ)とQSOした人もいます。
  でも今は、9エレ×2スタック八木と10wでもダウンリンクが有るのか無いのか
  確認出来ません。
  ハイパワーの設備(免許も)が無いので、どれくらいのパワーが要るのか不明
  です。

  従いまして、残念ながらRS−15は殆ど実用になりません。軌道高度が高く
  DXウィンドウが広範囲なのが魅力なのですが・・・。