[jamsat-bb:12055] Re: AO-40 2mアップ

JF6BCC 今石です。

At 2002/06/27 00:52:35 Masahiro Arai wrote:
>  upは、50W + 垂直9エレ。downは、ドレークのIF 70cm改造コンバータに75cm
> ディッシュです。ディッシュの直下にJI5MFZ 吉田さんの2段LNAを入れており、
> コンバータはシャックの中に置いています。シャックの中でコンバータを付け
> 替えるだけでIFが変えられる仕掛けになっています。

  NE334S01 + ERA-3 で 利得 30dB の奴ですよね。同軸損が 15dB あっても、まだ
利得が 15dB 分あるので、直下プリアンプの効果が薄れないし、コンバータを屋内
に設置できれば周波数安定度も上がるし、ケーブルを通るのが 2.4GHz だけなので
2m の地上波の混信が入りにくいとか、結構メリットが多いですよね。コンバータ
に日が当たるだけで周波数が動くうちのシステムを考えると、早い機会にコンバー
タ屋内設置式でやってみたいと思っています。
  もっとも、マキ電機さんのプリアンプだと利得は 20〜25dB はあるようですし、
5D-FB クラスの同軸なら 2.4GHz で 15m での損失は 6dB 程度ですから、普通の設
備の方でも、無理にコンバータをアンテナ直下におかず、プリアンプからシャック
まで 5D クラスの同軸で引いてきても構わないのでは?、と思っています。特に、
うちみたいにわざわざ ATT を入れて落としているようなところでは尚更? (^^;)。

JF6BCC/KH2GR
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/  <= 8J6C運用記更新!
- -
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt