[jamsat-bb:12054] Re: AO-40 2mアップ

JF6BCC 今石です。

  呼んでいただきました井上さん、それから交信に至らなかった皆さん、どうも
ありがとうございました。…それにしても、MA 8個分の 35 分間って、ほんと
短く感じますね (--;)。信号が弱いからなおさらです。
  AMSAT-BB の投稿によりますと、先週のチャンスに比べて今週は返りが弱かっ
たとのことでした。北米からの見かけの仰角が先週とは違いますから単純な比較
はできないと思うのですが、2m に違法局が多いアジアが視界にあるか無いかの
違いもあるのかも知れません。前回同様、時間内の A-Rx AGC 値を調べてみたい
と思います。

At 2002/06/27 00:57:02 Tetsuhiro Inoue wrote:
> 2mでUPを試みましたが、かぶりがひどくNGでした。

  うちは幸いOKでした。シャックの北側に立ててある FM 衛星用八木と、南の
ベランダにあるポーラーマウントの AO-40 システムとは 15m ほど離れています
から、それが幸いしたのでしょうか。でも、同軸はどちらも1箇所から引き込ん
でいるし、さほどシールド特性の良いケーブルでも無い (5D-FB 2mUP、5C-2V 2m
RCV) んですけど… (--;)?。
  あとは、うちの 2.4GHz 受信システムはプリアンプ+標準改造コンバータでや
や利得過多気味で、2m 受信時には 10dB のアッテネータを通しているくらいです
から、受信系へのカブりの影響が抑えられたのかも知れません。また、同じバン
ドとは言え、送受信が 500KHz 離れていたのも幸いしたのかも。

  2m UP は当面、限定的なものになるかと思いますし、今のような短時間のチャ
ンスであれば、方位・仰角固定のアンテナでも充分対応できそうです。少し離れ
た場所に 2m の Up 専用八木を仮設して、シャックまでのケーブル経路を分けて
設置(その時だけ窓を開けて通すとか ^^;) するだけでも、既存の 2m IF の受信
システムのまま Up できるのではないか?、と思います。

> V-BandのRFリレーがおかしいのかな?

  何にしても、AO-40 側の 2m 受信系統は、全く無傷、と言う訳では無さそうで
すね。AMSAT-BB には、円偏波アンテナで旋回方向を左右で切り替えできる局は
両方試してみてはどうか、と言う投稿も確かあったと記憶しています。3本のフ
ォールデッドダイポールを位相差結合している部分に破損があれば、右旋回にな
っていないかも知れませんね。
  来週のチャンスには、タイの HS2JFW 局が出てくる予定です。限られた時間に
整然と QSO するためにも、自分のアップリンク能力を必要充分に上げておく必要
がありますね。今週末を使って、2m の8エレクロス八木を作成するつもりです
が、旋回方向を切り替えできるように考えておこうと思います。

JF6BCC/KH2GR
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/  <= 8J6C運用記更新!
- -
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt