[jamsat-bb:12033] 総務省に許可申請しませんか?@AO-7

JF6BCC 今石です。

  AO-7 復活!、でも 432.1MHz でのアップリンクができない… (--;)。一昨年の
ISS アップリンク周波数の件を思い出してしまいましたが、バンドプランが告示
になってしまったばかりに、面倒ばかり増えましたよね。

  ところで、一昨年の ISS からの運用開始の時に、皆さんのうち何人かがされた
かと思うのですが、総務省(郵政省)告示316「アマチュア業務に使用する電
波の型式及び周波数の使用区別」の3に「総務大臣は、免許人からの申し出によ
り、特に必要があると認めるときは、1に定める使用区別以外の使用を認めるこ
とがある」と規定されているのを利用して、432MHz 台でのアップリンクの許可申
請を、所属の各総通局に出してみませんか?。
  現在、告示によれば 432.1〜434MHz では「全ての電波型式 (6:占有周波数帯幅
が 6KHz を超えるものに限る)」と言う指定になっていて、FM 系の電波型式でし
か送信ができなくなっています。まあ、F2 電信でアップリンクを試すと言う裏技
もある訳ですが(だまってコッソリやっちまえ、てな気も大いにするんですけど)、
どうせなら CW や SSB で堂々と出したいですよね?。

  JAMSAT-BB の #6000 では、JH3BUM 石原さんが「…今後、個別での特別許可の
申請の受付はしない方針」と近畿電監の担当者から口頭で聞いた、とありました
が、そういう説明が文書で出た訳ではない(ISS のアップリンクに対しては告示
の改正で対応するとなっただけ)ですし、十数年経っても存在するであるう ISS
と、たまたま復活しただけかも知れずいつまで動いているのかわからない AO-7
では緊急性も違います。まして ISS の時は、告示の改正まで結局は1年以上かか
った訳ですし (--;)。
  せっかく甦った 28 年前の文化遺産なんですから、何もぜ手をこまねいている
よりは、合法的な手段で行動を開始した方がいいかと思います。

  …なお、一昨年の ISS の時に使った申請書のファイル、手違いで Web サイト
から削除してしまったようです。また作らなくては… (--;)。

JF6BCC/KH2GR
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/  <= 8J6C運用記更新!
- -
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt