[jamsat-bb:12006] Re: AO-7のビーコン聞こえず

JF6BCC 今石です。

At 2002/06/23 18:47:02 Hirata Michiyuki wrote:
> 18:30からの北上パスを聞いてみましたが何も聞こえず・・・。パスバンド内も
> シーンとしてました。皆さんはいかがでしたか?

  そのパスは都合で聞けなかったんですが、次の 20:21〜20:43 をワッチしました。
でも、何も聞えませんでした。AMSAT-BB でも、日本時間の 12〜17 時頃のパスでは
日照があったはずにも関わらず、何も聞えなかったと言うレポートが相次いでいます
ね。FieldDay と重なったこともあって、投稿数が多くて読むのが大変 (--;)。
  北半球は夏至近くで、極地に日照があり、高度も高い AO-7 が食になる時間はさほ
ど長くないと思うのですが、食が明けるたびに、テレメトリ送出機構やトラポンなど
の機能が不安定に on/off されているのかも知れませんね。また、筒状で側面の8面
だけに太陽電池がある構造ですから、衛星の姿勢によっては AO-10 と同様に、発電
量が充分得られないのかも知れません。

  ほかにも AMSAT-BB では OZ1MY Ib が「18:57 jst に 29.502 でそれらしいビーコ
ンを聞いた。21:00 jst のパスでは 435.100 のビーコンが聞えた」「0:36 jst には
Mode-B のトラポンが動作していた」、9M2DT David が「0:15〜 jst のパスで 2m の
ビーコンが強力だった」、WB8OTH Perry が「01:00 jst 頃に W0SL, VE6EGN と交信し
た。70cm/10m のビーコンは聞えなかった」、K6CCC Jim が「KE7NS と交信した」など
の投稿がありました。

  ところで、AO-7 のテレメトリデータの聞き取りに成功した方は、WD0E Jim からテ
レメトリデータ収集の要請が出ていますので、協力しましょう。

jim@coloradosatellite.com

  ついでに、CW が聞き取れないが、パソコンのサウンドカード入力で使える CW デコ
ードソフトは無いか、との質問に、M0EXE Richard がこれを紹介していました。

http://www.dxsoft.com/micwget.htm

JF6BCC/KH2GR
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/  <= 8J6C運用記更新!
- -
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt