[jamsat-bb:12003] 本日06/22,23の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
6/22(土)

  昨夜の夜更かしでやや寝坊。放置しておいた AO-40 のビーコン受信は、周波数は
AO40RCV & FT-290 up/down 制御で追尾可能なものの、アンテナ方位が手動なため途
中で止まっていた。8:26 過ぎの MA=160 から受信を再開、部屋の片付けをしつつ
11:00 頃まで受信に成功。
  午後は郵便物の発送とアンテナ作成用パーツの購入のために外出。いつも利用し
ている DIY 店で 3mm φのアルミパイプ/銅パイプが品切れ (--;)。手持ち八木を
1本作る分は何とかなったが、2m の8エレクロス八木の分をどうしよう…。帰り
道にバイク屋に寄り、90cc の中古スクータの購入を決めてしまう (^^;)。

  夕食のあと、異常に眠気を感じて沈没してしまった (--;)。疲れていたのか?。
- - - - -
6/23(日)

  0:00 くらいに目がさめてしまった。せっかく起きているのでと東の空の AO-40
の受信を開始するが、1:00 に MA=128 で RUDAK になってしまった (--;)。MA=160
の 3:34〜 からビーコンを再受信、4:15〜4:40 には SSB で CQ を出し VK6ZKO 局
と交信。その後仮眠。

  7:30 に起床。7:52〜8:02 の UO-14 は東向け最大 14 度のパス。日本語とロシ
ア語の業務の混信があるが、さすが東向けはアップリンクが通り易い。JH0PVF,
JA4SZ 局と交信、JA1GIN 局とはレポート交換に至らず。8:00 頃は、フットプリン
ト内に日本しか無かったためか、NO QRM 状態でノイズだけが降って来た。

  9:30〜9:44 の UO-14 は西向け最大 75 度の高い南下パス。衛星が山影から現わ
れた 9:33 にダウンリンクを確認。UA0LIK 局が JA との交信をサクサク進めてい
る。受信システムが改善されたのかも知れない。JG3KUT/1, JH5FQC 局と交信、JH3DJX,
JA2NLT, JH3BUM, JA3CF, JR1HUO 局を受信。
  と、145.975 のアップリンク機のスケルチが規則正しく開いているのに気づく。
あ、いかん AO-7 のことを忘れてた。9:43 に QSY し SSB で受信、確かに AO-7
らしい CW のテレメトリが降りてきていた。

  昨日に引き続き部屋の片付けその他で午後を過ごす。スクータ用のヘルメットを
買い忘れていたのに気づき、夕方に外出。

  19:07〜19:17 の UO-14 は東向け最大 11 度のパス。重なって 19:13〜19:34 に
FO-20 の西向け最大 20 度のパス。まずは UO-14 に QRV。7K4GUR, JK7TYN, JO1FEF,
JM7DRM 局と交信、JA4QIK, JH3DJX, JH3RKB 局を受信。後半になって UA0LIK 局の
CQ が聞えたが、すぐに山影に隠れてしまった。
  19:16 に QSY し FO-20 向けループテストを実施、確認。返りが弱いので CW で
CQ を出す。タイの HS2JFW 局他が出てはこないかと期待したが、QRV は確認でき
ず。JH0PVF 局と 2way CW で交信、他に JH3DJX 局を受信。

  20:05〜20:15 の間、南西の AO-10 にアンテナを向けてみたが、衛星からの信号
らしいものは受信できず。
  20:21〜20:43 には西向け最大 72 度の AO-7 のパス。145.972 近辺をサーチし
てみたが何も聞えず。食明けで日照はあるはずだが、明けてすぐは機能しないのか
も知れない。
  20:43〜20:58 の UO-14 は AO-7 と煮たような西向け最大 79 度のパス。出よう
かと構えていたが結局声を出さなかった。JA3CIR, JG3KUT/1, JA4QIK, JA2NLT,
JO1FEF, UA0LIK, JA1XTF 局を受信。20:54 に衛星は山影へ。

  22:26〜22:35 に西向け6度の UO-14 のパス。手持ち八木で高台に上がる予定だ
ったが、天候が思わしくないので中止。雨天でも移動運用できるスタイルを考えな
いといけない…。
- - - - -

  JARL 関西 BBS では、JARL 理事会が BBS の閉鎖を決定?云々の話題が出ていま
すね。JARL Webの 理事会報告では全く触れられていない内容が「決定」ってな形で
話が出てくるあたり、これが事実なら JARL の腐敗も極まったなあ、って感想です。
もっとも、そんなバカな決定をする理事を選挙で通してしまった、無関心な会員の
責任なんでしょうけどね。

  無線とは無関係なんですが、小笠原でレンタルバイクを借りて、久々に二輪車を
体験して以来、ちょっとした外出や自宅〜駅の通勤用にバイクが欲しいなあ、と思
ってまして、とうとう土曜日に、中古の 90cc のスクータを買ってしまいました。
今日、納車される予定です (^^;)。「雨でも移動運用できるスタイル」の役には立
ちそうにありませんが…。
  バイク通勤ができるようになれば、帰りの駅〜自宅の時間が節約できます(JR
とバスの連絡が悪くて、駅で 20〜30 分ほど待つことが多いのです --;)から、UO-14
のパスに帰宅が間に合うようになるかと期待してます。あとは、バイクのメットイ
ンのスペースに収納できる手持ち八木を作って放り込んでおこうかな。

JF6BCC/KH2GR
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/  <= 8J6C運用記更新!
- -
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt