[jamsat-bb:11993] Re: AO-7のビーコンが聞こえた@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

# しまった、15:33〜15:53 の FO-20 に出そびれた (--;)。ハワイから
# の QRV あったのかな?。

At 2002/06/23 10:31:40 Hirata Michiyuki wrote:
> WB8OTHのAMSAT-BBへの投稿によれば、432.143MHzでアップした
> ところ、145.953MHzで自身の強力な信号をキャッチしたと報告してい
> ます。

  ですね。ARRL Satellite Handbook には確かに「432MHz」のトラポン
と書かれていましたが、私は 435MHz の誤植だと思ってました (--;)。
でも、1974 年当時の 430MHz 帯ってのは、今とは状況が違いますよね。

> 今日は、11:20〜,18:30〜,20:20〜に良さそうなパスがありますので、
> トライしてみませんか?

  表立って「やってみる」と言えないところがつらいですね。と言うの
は、日本では告示の縛りがあって、〜432.1 は EME 専用だし、432.1〜
は FM 専用で、CW や SSB で衛星向けにアップリンクすることができま
せん (--;)。
  でもまあ、432.14MHz あたりで地上波通信をして、そのカケラが聞こ
えてくるかどうか、と言うのも面白いかも知れませんね。

JF6BCC/KH2GR
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/  <= 8J6C運用記更新!
- -
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt