[jamsat-bb:11976] 今週末はARRL/AMSAT FieldDay

JF6BCC 今石です。

  日本時間の 6/23(日)03:00〜6/24(月)06:00 の間、ARRL の Field Day が開催
されます。基本的に Region 2 (南北アメリカ大陸) のみのイベントですが、Region
2 の局との交信は先方の局の credit になるようです。これを目当てに多数の局
が珍しいところから QRV してくるかも知れません。
  また、この Field Day では AMSAT も独自の FieldDay を併催します。サテラ
イト経由の交信は ARRL FD では1バンド扱いですが、AMSAT FD では衛星 (トラ
ンスポンダ) 毎に1バンドで SSB と SSB 以外は別扱いです。AO-10 が動作して
いない(かも知れない)状況では唯一 AO-40 が頼りでしょうが、北日本の局には
UO-14 や FO-20 でアラスカと交信する可能性があるかも知れませんね。Pacsat
経由のメッセージ交換もカウントされるみたいです。

ARRL Field Day の告知
http://www.arrl.org/contests/announcements/fd/

ARRL FD に併催の AMSAT FD の規約
http://www.amsat.org/amsat/activities/amsatfd.html

  Field Day で交換するナンバーは、RST を含まない Operation Class + ARRL/RAC
セクションコードです。Operation Class は「使用する送信機の台数 + 局の種別」
と言う形式で、種別は以下の通りです。

 A - クラブ局、または3人以上のグループで、野外、非商用電源のみ。
 B - 2人以下の非クラブ局、野外、非商用電源のみ。
 C - 車載局 (無線機器を動作させたまま走行できる局)。
 D - 固定局 (Home Station) ※D局同士の交信は対象外。
 E - 固定局で非常用電源で運用する場合。

  ARRL/RAC セクションコードは域外の局には割り当てがありませんので、例えば
私達の場合は "DX" と言う文字を使うことになります。ですから、私が自宅から
AO-40 へ IC-821 のみを使って商用電源で QRV した場合、"1D DX" を送ることに
なりますし、ついでに HF へ FT-817 を使って QRV した場合、送信機が2台なの
で "2D DX" です。電源に無理やりバッテリーを使えば "1E DX" ですね。
  また、AO-40 移動運用セットとバッテリーで近くの公園など移動し、IC-821(20W)
を駆動して AO-40 に出た場合には "1B DX" となります。

  …さて、肝心のチャンスですが、今週末の AO-40 の可視時間帯は、福岡では 6/22
(土) 23:54 MA=112 から 6/23(日) 10:23 MA=252 です。方向は東で北米が見える
のは 3:00 くらいまでですし、現行のスケジュールでは 1:08 に MA=128 でトラポ
ンが off になります。しかし FD の開始は 3:00…。ありゃあ、これは全くチャ
ンスが無いではありませんか (--;)。なんだ、無理して交換するナンバーを覚える
必要はありませんね。
  また、この次のオービット (JA では見えない) が、北米上空でうまい具合に留
まる位置に来ますから、サテライトでボーナス点を取ろうと考えている局は、こち
らのオービットへの QRV が主体になるりそうです。となると前のオービットに出
てくるのは衛星の愛好家オンリー… (--;)。

  ちょっと残念ですね (--;)。

JF6BCC/KH2GR
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/  <= 8J6C運用記更新!
- -
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt