[jamsat-bb:11975] エクステンションキット?(Re: BBQDish用フランジ)

JF6BCC 今石です。

At 2002/06/21 00:57:34 IKEDA Hiroto wrote:
> しかし、先のKANHAMでのAO-40デモ運用の際、やはりQSBがずいぶん
> あると感じました。

  確かにそうですね。SQA が良好なときでも少々感じますし、SQA が悪いときに
は顕著です。

> そこで、BBQ Dishの円偏波化をすべくBBQ DishにHelix給電部を支持
> するアルミパイプを取り付けられるような「フランジ」を作りました。
> (正確にはマキ電機さんに作ってもらいました)
以下略

  いいですねぇ、そのフランジ、私も欲しいです (^^)。市販の目処がたったら
注文したいと思います。

  ところで、HG-2424G を円偏波フィード化した場合、横方向の長さが短いので
スピルオーバーが発生することが気がかりです。で、HG-2424G を最初に入手し
て、スーツケースに収納するために分割構造にした時から考えていたのですが、
左右 20cm のエクステンションキットなんて、作れないもんですかね (^^;)。

説明図
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/hg2424g-adpt.gif

  HG-2424G の BBQ Dish 面は、直径 1m のお皿の左右 20cm ずつを切り取った
形状をしています。単一偏波のフィードだと、左右の方向の輻射が弱いので、
それを考慮して無駄を省いた設計なのだと思います。
  図の A と B にあたる「切り落とされた」部分は、どちらも同じ形状ですか
ら、1つの型があればできそうです。木型を作ってアルミ板を叩いて伸ばすと
か、治具を作ってハリガネのハンダ付けで作るとか、なんかそんな方法で反射
面を作って、目玉クリップやタイリボンで本体に装着すれば、分割式の 1m Dish
になるなあ、と…。

  …考えてはいるんですが、具体策はまださっぱりです (--;)。オリジナルの
ままでも充分に使えているって事情もありますし。

JF6BCC/KH2GR
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/  <= 8J6C運用記更新!
- -
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt