[jamsat-bb:11970] AO-40のV-RxAGC

JF6BCC 今石です。

  昨日の AO-40 の Mode-VL/S では、北米のいくつかの局がテストを行った旨
AMSAT-BB に投稿されています。
  その中で、W9AE Wayne が「AO-40 の 2m 帯のアンテナ利得は 70cm より 3dB
低いが、2m の方が Pass-Loss が 9dB 低いのだから、差し引き 6dB 有利にな
るはずなのに、実際には U-up に比べて V-up はかなり弱い。うちの 500W EIRP
の V-up はやっとノイズレベルだ」との投稿がありました。

  Wayne 氏他が指摘していない要素として、V-up に強力な違法局があって、そ
れが AGC を押し上げていることが、V-Rx の感度の低下を招いているのではな
いか…、と思い、アーカイブから昨日のテレメトリデータを取得して、P3T を
使って AGC 値の変化をグラフ化してみました。

MA 120〜128 の V-Rx AGC 値の推移
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/ao40-vagc-751.gif

MA 120 直前までの U-Rx AGC 値の推移
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/ao40-uagc-751.gif

  …予想は外れました。さすがに6万キロの彼方までは、違法局の地上波も届
かないのか、あるいはアジアが視界になかったからなのか (^^;)、V-Rx の AGC
値 (~6dB) は U-Rx のそれ (~5dB) と大差ありませんでした。V-up が騒々し
い訳ではなさそうです。

  AMSAT-BB では、AO-40 コマンドチームの DB2OS Peter から、前述の Wayne
氏へのコメントとして、「AO-40 の 2m 受信用の3本のフォールデッドダイポ
ールのうち何本かが壊れているのかも知れないし、一昨年末に 2m のダウンリ
ンクが突然止まってしまったのと関係する理由でアンテナ切替リレーに問題が
あるのかも知れないけど…。アンテナパターンを測定したら、もっと何かわか
るかも知れないね」と言った内容が投稿されていました。

  何にしても、2m UP を試す予定の方は、ある程度しっかりたアップリンク用
アンテナを用意しないとダメみたいですね。特に JA 局は 50W と言う上限が
ありますから、アメリカの局のようにパワーで EIRP を稼ぐ手が使えません。
 JAMSAT の Web ページにある八木アンテナ6エレのクロス八木 (下URL) で
利得が 10〜11dBc でしょう。50W 入れて EIRP 500〜600W…、ううむ、ちょっ
と不足ですねぇ…。かと言って8エレクロス (~12.5dBc) にするとブーム長は
2.9m、10 エレクロス (~13.5dBc) で 4m ですから、角材 DIY では無理があり
ますね (--;)。とすれば、8エレ×2とか…、釣竿をブームに使えば軽くでき
そうですが。

VHF/UHF のための安価なアンテナ
http://www.jamsat.or.jp/features/cheapyagi/uhf.html

  JA の次の Mode-VL/S のチャンスは 6/27 0:05〜0:40、福岡からだと東に低
いパスです。しかも、視界内のフィリピンがあって、そこからの仰角も5度以
下です (--;) から、違法局の地上波の影響が大きそうです。この週末に 2m の
大型アンテナを準備できればいいのですが…、ちょっと無理かな。
  その次のチャンスは 7/4 の 4:04〜4:40 です。こちらは南天高く、タイも視
界内にありますので、HS2JFW 局とスケジュールを組むべきですね(…互いに深
夜ですけど… --;)。この時間中、衛星の仰角は 45 度から外れませんので、仰
角固定で方位だけ可変のアンテナであれば十分です。タイとの交信のためだけ
に、ビッグなアンテナをこしらえるのも面白いかも (^^;)。

JF6BCC/KH2GR
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/  <= 8J6C運用記更新!
- -
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt