[jamsat-bb:11966] IDEFIXの目視にトライ!

皆さん、

JH4DHX/3@大谷です。

今夜の大阪は、朝のうちに降った雨のせいか、非常にきれいな星空が
のぞく夜となりました。そこで、久しぶりにIDEFIXの目視を試みてみ
ようと思い、スケジュールを確認したところ、22時23分過ぎから西の
空高く飛翔するパスがあることが分りました。
ほぼ快晴となった星空のなか、狙いを定めてパスの10分前頃から双眼
鏡を使った衛星の目視に挑戦開始です。

結局、今夜はIDEFIXと思われる衛星を確認することはできませんでし
たが、同パスの前後には、天頂付近を通過していく合計3個の明るい
衛星を見つけることができました。大阪の夜空でも条件さえ良ければ、
かなりの衛星が目視可能であることがわかりました。しかし、それで
も光度的には相当に低いものであり、ちょっとカメラでの撮影は無理
のように感じました。 (^^;

西の空には、上弦の月が明るく輝いており、双眼鏡でもクレーターの
様子が、くっきりと確認できるほど非常に空気が澄んでいたようです。
また、これからも機会をとらえてIDEFIXが載ったアリアン衛星の目視
にトライしてみようと思っています。

                  JH4DHX/3 大谷  Jun 18  '02