[jamsat-bb:11938] Re: IDEFIX flare web site

Re:IDEFIX flare web site

脇田さん、皆さん、

>日本にもこれだけ内容の充実したサイトがある
>とは知りませんでした。
>  http://www3.justnet.ne.jp/~annie/

IDEFIXに限らず、他にも目視可能な人工衛星が沢山あることが、
理解できると思います。夜になっても暗くならない都会の空で
も案外、見つけ易い衛星も多いようですね。

>さっそく管理者の方に挨拶メールを送ったところ、丁寧な返信
>と質問を受けましたので、JH4DHX/3大谷さんの目視レポートを
>転載させていただきました。

了解しました。
このサイトでは、秒単位で衛星のうごきが正確に捉えられている
ので、事前に時間及びAZ/EL等のパラメータを合致させておけば、
かなり精度の高い目視観測が可能だと思います。

>明日以降、この件に関するもう少し詳しい報告記事を、下記の
>URL に掲載いたします。参考まで。

どうも、お世話になります。
こうしたことが、アマチュア無線と天文の分野とを結びつける
一つのきっかけとなってくれれば、幸いです。

      JH4DHX/3  大谷   Jun 11 '02