[jamsat-bb:11936] 'Breizh' in IDEFIX (BO-47/48)

IDEFIX のオスカーナンバーの BO-47/48(Breizh-Oscar-47/48) に使われている
『Breizh』について少し調べてみました。 日本語で『ブレッツ』と読みます。

『Breizh(ブレッツ)』 は、フランス北西部のブルターニュのことで、フランス
北西部の昔の言語 ブルトン語で、ブルターニュのことを意味しています。英仏
海峡、大西洋に突き出た半島に位置しています。 国境の大部分は海に面してお
り、3万4千平方キロ(北海道の約半分)の大きさです。1995年の人口は約394万人
で、大阪と神戸の人口を合わせたくらいです。

フランス人の多くは ラテン民族ですが、ブルターニュの人々 (ブルトン) は、
ケルト民族を祖先としています。 このブルターニュ地方は、独特の歴史,文化,
言語を築いてきました。ブルターニュは、紀元前6世紀にはケルト人が住んでお
り、紀元前56年に カエサルによって征服され、ローマ帝国の支配下におかれま
した。紀元5世紀半ばから、ブリテン島からケルト人が再び移動してきて、ブリ
タニア(ブルトン語でブレッツ、フランス語でブルターニュ) と呼ばれるように
なりました。 その後、何度もノルマン人の侵入を退け、フランスとイギリスの
双方と戦い ブルターニュを守ってきましたが、フランスの圧力に合い、1552年
に正式にフランスの一部となりました。(下記URL参照)

このような歴史を背景に、何世紀にも渡ってブルターニュは独自の文化を保ち、
自らをブルトンと呼び、ブルトン語を話し続けたのです。 これは、衛星IDEFIX
の言葉の持つケルト語(ブルトン語)の '初志貫徹' にも通じますね。下記URLの
中に、日本語,フランス語,ブルトン語の対応表があります。 その中に、IDEFIX
のテレメトリの最後の部分にあった 'KENAVO' の単語を見つけました。 確かに
日本語で 'さようなら'、及び フランス語で 'AU REVOIR' ということです。

《参考URL》
ブルターニュの文化 ... http://www.geocities.com/paris/rue/4561/Faq.html
ブルターニュの歴史 ... http://www.le-bretagne.com/brtagne03.htm
ケルト民族と文化 ..... http://www.le-bretagne.com/brtagne06.htm

Name: JE9PEL/1 脇田
Mail: ei7m-wkt@asahi-net.or.jp
Date: Jun 10, 2002