[jamsat-bb:11931] Re: IDEFIX not heard

脇田さん、眞田さん、井地さん、皆さん、

ついに、IDEFIX_CU1が、その寿命を全うしたようですね。

>IDEFIX signals were weak over France at today the 08th of june at
> 11:41 UTC and just detectable in CW mode at 13:11 UTC.
>(20:41 JST)                                 (22:11 JST)

このレポートによれば、8日夜の20時台(日本時間)には、CU1からの信号が
すでに弱くなったことが確認されていたということですね。

この時間の次に到来するパス#507で、CU1からのテレメトリをJH3TXF北村さんと
関ハム会場横の庭で受信してみました。21:45過ぎからのパスは、SSE-ENE-NNW、
当地での最大仰角が約70度と好条件のものでしたが、信号はTCA付近の約3分間
程度の間しか受信できませんでした。さらに、その信号も上記レポートと同様、
高仰角にも関わらず非常に弱いもので、かつその信号自体が途切れながら発信
されているように聞こえるものもありました。もっとも、今回使用したセットは、
3エレ+ハンディ機であり、私が通常使用しているものに比べ、若干の感度不足は
あると思われますが、それにしても受信状態はかなり厳しいものでした。

僅かにデコードできたテレメトリを、以下に示します。時間は、UTC表示です。

-----

 IDEFIX TLM FILE
 WDECPSK FIHDD - XTOPHE
 IDEFIX TLM FILE
 WDECPSK FIHDD - XTOPHE
 HOME TIME  08 June 2002 12 : 51 : 58
WDECPSK 1.7e - AMSAT-FRANCE registred to NOTREGIS
 IDEFIX TELEMETRY DISPLAY F1HDD - XTOPHE
H : I D E F I X
 HOME TIME  08 June 2002 12 : 51 : 58
T : 32-11:31:31 valid 0
 HOME TIME  08 June 2002 12 : 51 : 59
A : V Bat : 0.01 : V : Optro Droit : 0 : mV : valid : 29
 HOME TIME  08 June 2002 12 : 51 : 59
V: 32-11:31:31 q  2048 0 valid 93

-----

※このデータが、当局が採取した最後のテレメトリデータとなりました。

>昨晩23:30(JST)頃の IDEFIX は高度が低いせいもあり、何も聞えませんでした。

>21:46 JST 〜 : AOS 直後には弱いながら「それらしい」信号を受信したが、
>                    Wdecpsk による受信ではテレメトリーデータは全く取れず。
>
>23:27 JST 〜 : パス中にはCWモードでも信号確認できず。

21時(JST)台のパスに、何か異常を感じたので、これに続く23:27(JST)過ぎからの
パス#508を、8N3ISS局の設備(12ele X-Yagi)にプリアンプ(リグの直前)を付加
してワッチしてみました。しかし、残念ながらCU1からのものと思われる信号を捉
えることは出来ませんでした。(最大仰角、約12度と比較的低いものでした。)

>残念ながら IDEFIX CU2 は、10:03-10:18 JST の
>パスでは何も聞こえてきませんでした。

9日朝、10:03(JST)過ぎからのパス#514を、昨日同様3エレ+ハンディを用いて受信
してみましたが、今回も、それらしき信号の入感は、ありませんでした。

>10:02-17JST
>     FM及びCWモードで受信を試みました。
>     FMでは何も聞えませんでした。
>      CWではドップラーシフトのあるキャリアに
>      かすかに変調がかかったものが聞えましたが、
>      10:07:09JSTにフェードアウトしてしまいました。

このデータについては、大変興味深いものがありますね。
AMSAT-Fで、細部についての分析が行われるものと期待しています。

 5月11日、突然のCU1/CU2ビーコン発射以来、できるだけ可能なかぎりテレメトリ
データを採取し、AMSAT-Fへ報告してきましたが、これで一つの区切りがつきます。
この間に、目視+CU1/CU2受信にも成功し、QSL請求の条件を得ることができました。
各ペイロードも無事に任務を完了し、いまゆっくりと地球を周回しているだろうと
思います。久しぶりに、私のハートを熱くしてくれたIDEFIX_CU1/CU2に感謝します。
また、IDEFIX受信を継続されてきた各局、大変お疲れさまでした。 73's

                 JH4DHX/3 大谷  June 10  '02