[jamsat-bb:11924] result of 8N3ISS on SAT QRV

皆さん
JH3BUM@石原です。
2日間の関ハム展示。8N3ISSの運用を無事終えて17時過ぎに帰宅しました。

関ハムの詳細レポートはJH4DHX/3大谷さんにお任せするとして、
8N3ISSの運用結果をお知らせいたします。

8日、土曜日の午前10時25分頃からのUO14パスで第一声、、
QSO,,JA6BX
関ハムのオープニングセレモニーと重なり見学者なし、
19時過ぎのFO29にQRV
QSO JN1GKZ
20時過ぎからのUO−14
QSO JL1XYU,JH2NTF,JA1XTF,8J6C,JR8WWS
JA6PL,
21時35分過ぎからのUO14
JR6LDE,JA6BX,Jh5FQC,JN1GKZ,JH5AKH,
JR8ORC,JH5FQC(途中でオペが変わったので2回目QSOしてしま
いました、、失礼)

この日はISSのパケットにも2度QRVしましたが、向こうが動いていなかっ
たようです。

日曜日早朝のAO−40に備えて、11時ごろ車で就寝。。

9日、日曜日
午前五時起床、、AO−40にQRV
QSO,JA1PSS,JA5CU/1,JH2ESW,JA0MT,
JR7DXA,JA2AUX,JE2VVN,JH1CCN,JS1XGS
JA6QT/1,JA1OGZ,JR1ASH,

8時過ぎのUO−14に浮気、、
QSO,JO1FEF,JN1BPM,JH5FQC,JG3KUT,
JA7JSR,JE5DTS/3,JR6NVG,JA7JSK,
JH7UMF/1,JF6BCC/6,JL4CVB,

再びAO−40に、、、
QSO,,JA2FYO,JA4GVA,JA3CMY,JA1EIH
AO−40のELEVが下がり公園の立ち木の陰になって信号が急速にダウン
したので運用を断念。

10時ちょっと前からのUO−14にQRV
QSO,,JI1IZR,JE5DTS/3,JA3YKC,JA2NLT,
JG4CLU,JR6PUE,7L4OSU,JH1LVO,JA0FKM

関ハム開場直後で見学者多数、、

使用した設備はUO−14、FO−29が
ARISSスクールコンタクト用に市民会館屋上に上がっているオスカーハンター
を使用。RIG IC910,50W TrackBoxで追尾。
アンテナからリグまでが8DFBを50m引っ張っているので、どの程度使えるか
心配でしたが、UO−14のとおりはまずまずでした。FO−29はちょっと苦
しかった。
AO−40は会館南側の公園の境目のテラスで、3脚にBBQ Dishと
430の15エレ八木を乗せて運用。
ちょっと受信能力不足で、MBがS−3位い、、自分のダウンリンクもQSBで
確認できなくなる状態でした。呼んでいただいた皆さんにご迷惑をおかけした
ようです。使用リグの取説が無く、CW運用でサイドトーンの音が出なくて
四苦八苦、、CW-SSBのクロスQSOをしていただいた方も何局かおられま
した。
同じ公園の50mほど離れたところではJH1UGF槇岡さんがモービルから運用
されており、見学にお邪魔しました、ダウンリンクが強力でうらやましーーー、、

スタッフ一同、交代で運用しました、途中、関ハム、ARISSスクール
コンタクトの責任者のかたにUO−14で低軌道衛星の運用の初体験を
していただき、好評でした。

QSLカードの発行は、スクールコンタクトの日程がまだ確定していないので
まだ未定ですが、スクールコンタクト終了後に作成しますので、それまで
お待ちください。また、8N3ISSの免許は9月末までありますので、
また機会を見つけて運用したいと思っています。HF出の運用はときどき
されているようです。

呼んでいただいた方、QSOしていただいた方、どうもありがとうございました。

反省点、、
初めてのリグを使いこなすのは一苦労です、事前にさわって確認しておく必要が
ありますね。最新のリグは取説が必需品です。
今度はAO−40の受信能力UPで臨みたいと思っています。

    Masaji Ishihara  石原正次
   京都 嵯峨野  SAGANO,KYOTO CITY JAPAN
    E-mail : masaji-i@kyoto.zaq.ne.jp
    TEL  075-863-2245
    FAX 075-863-2246