[jamsat-bb:11916] 本日06/08の衛星運用記〜8J6C編

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  7:00 に起床、9:00 から今夜に使用する LEO 衛星用の手持ち八木の工作を
開始。と言っても 2m のエレメントは小笠原移動時のものが使えるので、ブー
ムの穴あけと 435MHz エレメントの新調だけだ。11:00 に終了、すぐに荷物を
車に詰め込んで 12:30 に大分へ向け出発。
  梅雨時期なのに素晴らしく良い天気。およそ8年ぶりにたどる大分への道は
昔と違ってかなり整備され、楽に走れる。予定より2時間も早い 16:00 に、
8J6C の運用拠点になっている大分文理大学に到着。約束まで時間があるので
少々回りをうろつき夕食等を調達。約束より早いが 17:00 に JA6LXR 長屋さ
んに UHF で連絡を取ると既に会場に居るとかで、大学構内の運用場所に到着。
急いでアンテナの設置を開始する。

  18:32〜18:49 の RS-13 は東向け最大 34 度の南下パス。21MHz のアンテナ
の準備が間に合わず、結局、小笠原移動と同じ FT-817 (5W) とホイップでの
アップリンクとなった。18:34 にビーコンを確認、その後ダウンリンクをサー
チする。あまり局数が多くないので「これはいける?」と思ったが、やはりア
ップリンクが弱すぎるせいか、返り信号が殆ど取れない。何とか 7M4DUI 局と
交信に成功するが、JH3DJX, JA6PL 局は受信したのみで交信に至らず (--;)。
やはりダイポールくらい用意しておくべきだった…。

  続いて 18:57〜19:11 の FO-29 は西向け最大 27 度の南下パス。AOS からし
ばらくは建物の影となって聞こえず。後半になって JA6PL 局から呼ばれ 559
を送ったが応答を確認できず。

  19:58〜20:12 の UO-14 は東向け最大 37 度の北上パス。建物の影になる関
係で 20:01 にようやくダウンリンクを確認。と、8N3ISS 局が出ていた ('o')。
こちらも CQ を出し、8N3ISS、JA6PL、JR8WWS、JA1XTF、JA2NLT、JL1XYU 局と
交信、UA0LQJ ともう1局 UA 局を受信。LOS 直前に ?GT? 局から呼ばれたが
コールサインを確認できず。

  21:38〜21:51 の UO-14 は西向け最大 21 度の北上パス。西向けではキツい
と思ったが QRV。21:42 にダウンリンクを確認、8N3ISS 局が再び出ていいた。
記念局2局が同時に、西向けとしては出るにぎやかなパスとなり、JA6BX, JR6LDE,
JH5FQC, JR8ORC, JN1GKZ, JH5AKH 局と交信。21:46 に衛星が建物の影に入り
ダウンリンクが聞えなくなる。

  LOS 後機材を撤収し、JA6LXR 長屋さんのご好意で近くの温泉まで入浴に (^^;)。
いや〜気持ちいい。乾燥した天気のおかげで全く蒸し暑くない。
- - - - -

  はぁ、疲れた (^^;)。RS-13 と FO-29 があまりできなかったのが残念でした。
また、TNC も持参ていたのですが、ISS のパスがことごとく建物の影になって
しまうので、QRV は断念しました。…それと「8J6C」ってコールサイン、言い
なれていないので言いづらいです (--;)。
  明日は早朝から AO-40 に QRV します。UO-14 の時間は別に出たいとは思いま
すが、どうかな?。

JF6BCC/KH2GR