[jamsat-bb:11911] タイのUHF 免許事情

JF6BCC 今石です。

  AMSAT-BB 上でタイの Joe HS2JFW が「AO-40 の V-Rx が ON になる可能性
は無いのか?」と言う問いかけがありまして、それに対して返答と、ついでに
タイの UHF 免許事情について質問したところ、おおむね次のような回答をい
ただきました。

・70cm は受信のみの許可を得られる。
・1.2GHz には送受信とも許可が与えられない。私(Joe)は特別免許を受けては
  いるが、それは受信だけだ。

  と言うことで、送信だけでなく受信すら政府の統制下にあるタイでは、現在の
AO-40 にアップリンクすることは困難なのだそうです。2.4GHz については言及
がありませんでしたが、受信は可能なんでしょうね。時間限定でもいいので V-Rx
をトラポンに接続してもらえないか、AMSAT-BB 上で提案すべきだと思います。
  Joe によると、タイでは近く、通信行政に関わる役所の構成が変更され、新し
い役所ができるとか。JAMSAT や JARL から公式に、タイの政府宛てに、衛星帯
での送信を許可してもらよう、要望書を出すってことはできないものですかね?。
別に組織でなくても、個人名でも構わないとは思いますが。

# ラオスからは QRV があるのに、タイから無いなあ、と思っていたら、そうい
# う事なのですね (--;)。

  他には、

・145MHz 帯に業務局は居ないが、バンドプランを守らないアマチュア局で溢れて
  いて衛星帯は侵食されている。タイでもっともアクティブなのはの 2m 帯だ。
・タイの無線資格は2クラスあり、ノビス級は 144〜146MHz の 10W までの送受
  信と 435〜438MHz の受信が可能で、インターミディエイト級はこれに加えて HF
  帯が可能だが WARC は含まない。

  とのこと。Joe 本人は 2m UP & 435 Down の設備を整えていて、以前 JAMSAT-BB
でも報告がありましたが、UO-14, FO-20/29 や RS-12/13 には QRV ができるとの
ことです。

JF6BCC/KH2GR