[jamsat-bb:11905] IDEFIXの目視に成功!

皆さん、

JH4DHX/3@大谷です。

今夜、21:26過ぎからのパス#464で、ようやくIDEFIXの目視観測に成功しました。
大阪では、このところ夜になると上層雲の出現と靄の発生があり、なかなか衛星
の目視がしくい状況が続いていました。今夜は、北からの風が割と強く吹いてい
たので、靄による地上光の散乱の発生も少なく、目視をする上で好条件となって
いたようです。

今夜のIDEFIXは、最大仰角が43度と、かなり高い位置を通過するパスでしたが、
東の空ほぼTCA通過の21:34頃から衛星が見え始めました。目視には、8倍の双眼鏡
を用いましたが、衛星は、琴座のベガの少し上を比較的速いスピードで北の方向
へと飛翔していくのが確認できました。

光度は思ったほど明るくなく、裸眼では一寸見付けるのが困難という印象を受け
ました。もっとも、太陽光の反射条件にも大きく左右されることでしょうから、
光害の少ないところならば、裸眼でも十分目視は可能だと思います。ちなみに、
今回の位相角(太陽−衛星−観測者のなす角度)は、48度から125度の範囲だった
ということもあり、こうしたことも比較的衛星を見つけ易かった一因となったよ
うに思います。

これで、0〜2までの受信レポートの条件が揃いました。CU1は、このパスでも大変
力強いダウンリンクを発信していました。まだまだ元気に頑張ってるって感じが
します。今後、CU1が完全に送信を終えた時点でQSLを請求しようと思っています。

                       JH4DHX/3 大谷  Jun 5  '02