[jamsat-bb:11886] Re^: IDEFIX CU1 tone frequency - How to

眞田さん、脇田さん、皆さん

JH4DHX/3@大谷です。

>確かにカーソルをピークに持っていくと、脇田さんのおっしゃるとおり1788Hzが
>表示されます。

>上から2段目にFrequencyという項目があり、これに表示されるのがピークの
>周波数のように思われます。この方法ですと、脇田さんのwavファイルも私の
>ものとほぼ同じ1783Hz近辺になりました。

私は、旧バージョンの CoolEdit96 を使用してトーン周波数を分析していますが、
眞田さんが指摘されているとおりです。カーソルのポイントの仕方によって数Hzは
周波数が動いてしまうようです。したがって、私もピーク周波数の表示値をもって、
トーン周波数としています。ここに出力される周波数の測定精度を高めるために、
wavファイルから信号成分を切り出し、綺麗な波形成分にしてから処理しています。
これが、昨日コメントした内容となります。

3日夜、22:22からのパスをワッチしてみましたが、元気な音声メッセージが流れて
いました。以下にテレメトリデータを示します。電圧値は13.83Vを示しており安定
しているようです。
しかし、残念ながら、このパスでは1800Hzのトーン信号は聞こえてきませんでした。

WDECPSK 1.7e - AMSAT-FRANCE registred to NOTREGIS
 IDEFIX TELEMETRY DISPLAY F1HDD - XTOPHE
H : I D E F I X
 HOME TIME  03 June 2002 13 : 25 : 04
T : 27-13:20:14 valid 0
 HOME TIME  03 June 2002 13 : 25 : 05