[jamsat-bb:11881] Re: IDEFIX CU1 tone frequency

眞田さん、皆さん、

気になったので、CoolEdit2000 を もう一台のノートPCに解凍し、動かしてみま
した。 OS として Windows-Me が入っているのですが、この Windows-Me上 でも
正常に CoolEdit2000 は動作することが確認できました。

さて、懸案の6月2日の午前10時(JST)頃に受信した PCM ファイルを走らせてみ
たところ、次のようにして、やはりトーン周波数は 1788HZ を示しました。

    CoolEdit2000 - Analyze - FrequencyAnalysis -
    トーン信号のピークにマウスカーソルを合わせた。

この PCMファイルを加工した wavファイルでも同様でした。この wavファイルを
スタートさせて、20秒後にトーン周波数のピークが表れます。(次のwebに保存)

  http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/20602ide.wav

眞田さんの言われる「パソコンのクロックの差」というよりも、受信時刻の違い
による微妙な送信(受信)環境の差によるものではないかと思います。上記の同一
の wavファイルを用いて、眞田さんのPCで改めて再現実験をしてみていただけま
すか?  たぶん 1788Hz を表示するものと思います。

あるいは、眞田さんの受信ファイルをお送りいただければ、眞田さんのファイル
を用いてこちらでも再現実験できます。この時は、たぶん 1783Hz を表示するこ
とでしょう。

それにしても 5 Hz の違いは、たかが 5Hz、されど 5 Hz ですね。

    (1.256*1788-2240.9)−(1.256*1783-2240.9)=6.28[C]

温度にして、約 6.28[C] もの違いになります。 いろいろと実験をしていたら、
夜も更け、3時(?朝) になってしまいました。 では、また。

Name: Mineo Wakita / JE9PEL, JAMSAT member
Mail: ei7m-wkt@asahi-net.or.jp
Date: Jun 3, 2002