[jamsat-bb:11871] 東京エリアミーティング議事録(02.06.01)

こんにちは! JA3NAS/1 後藤です。
昨日開催の東京エリアミーティングの報告を致します。

開催日:2002年6月1日(土)14時〜16時半
開催場所:労働スクエア501会議室
参加者:JH1LVN,JF1SAG,JI1IZR,JG1KVV,
    JA8OCH,JH2PRZ,JA3NAS 以上7名
近況報告:
JH1LVN(太田)
・24GHzのアンテナ(75cmオフセットディッシュ)をタワーに
 上げた。しかし、AO−40の信号は確認できていない。
 サンノイズは確認できている(2.4GHzのアンテナで方向確認)

JI1IZR(眞田)
・1.2mのディッシュを作成中(骨組みは完成)網はステンレス製
・ドレークコンバータのクリスタルを取り替えた(確認のためマーカー
 を自作した)
・IDEFIXのデータ受信をしAMSATフランスに送った。
 (レポート・カードに日本語の文字を入れてくれている)
 バッテリー運用なので、あと数日しか運用できない。

JF1SAG(松岡)
・傘ボラを作成し受信している。(2Hで完成)使用したコンバータ
 はデイトンハムベンションで見つけた。
 コンバータ:2.4〜2.6GHzのCS用で改造品は100ドル
       NF0.8 39.5dB IFOUT144MHz
 その他デイトンハムベンションの様子を紹介
         (AMSAT発行のAO−40マニュアルなど)

JG1KVV(小林)
・AO−40受信に、ミリコムのコンバータとマキ電機製の29エレ
 ループを使用している。ループテストがなかなかできない。
・衛星はAO−10の頃から始めた。

JA8OCH(片山)
・衛星のアンテナの方はあまり進んでいない。
・秋葉原でHF用の安いFETを見つけたのでリニアを作成しようかと
 思っている。
・最近PICに凝っている。ROMライタを作成した。

JH2PRZ(辻)+銀河君(2nd)
・なかなか忙しくて何も進んでいない。
・ソユーズがISSに向かう途中に運用しようとしている。
・ISSにFT−100などを搭載予定。

JA3NAS(後藤)
・高い周波数のほうの準備を進めている。
・YAHOOオークションで経緯台を購入した。(足は木製)

その他フリートーキング
・IDEFIXの飛来時刻の確認
・IDEFIXのレポートカードの話題
・デイトンハムベンションの様子
・デイトンで見つけたコンバータの入手方法
・傘ボラ製作の模様
・ディッシュの入手先、方法
・ディッシュの網の張り方
・サンノイズの話題

以上、参加は7名とシンポジュームの直後だけに少ない人数でした。

次回は7月27日(土)秋葉原の喫茶店「古炉奈」というところで開催
いたします。

http://www.diana.dti.ne.jp/~matunami/index.html

日程が近くなりましたら、ご連絡したします。

 de JA3NAS  (ex 7K3NNC)   Nao (後藤)
  千葉県我孫子市   TEL:090-1555-9865
 ja3nas@jamsat.or.jp  ja3nas@jarl.com