[jamsat-bb:11865] Re: IDEFIX CU1 frequency

武安さん、みなさん、こんばんは、
ji1izr/眞田です。

私も自宅でのIDEFIXワッチは、武安さんと同じ神奈川県です。
当方は海岸に近い平塚市なのですが、
日によって東が良かったり、西が良かったりです。
ただ開けているせいもあるのか、西側が比較的良いようです。
CU2を手持ちの2エレZLスペシャルで最初から最後まで
受信できたのも、西側でした。

それからCU2は確かにQSBが強く、見失ってしまうことが
たびたびです。
デコード率も当局では、最近は良くありません。

武安さんと異なり、最初の頃はアンテナの状況が
悪かったせいもあり(修理しましたが)2mのCU2しか
受信できなかった状態が続き、専らCU2専門でした。

当局のアンテナは、仰角30度固定の
2mが3エレ、70cmが5エレの八木(1本になっています)を
水平偏波で使用しています。

武安さんのポテトマッシャー(ジャガイモつぶし器?)は
Huston AMSAT Netのwebで見ましたが、
非常に興味を持ちました。
低軌道衛星には非常に有効のようですね。
使用感を是非レポートしてください。

Masahiro Sanada
     de ji1izr
  Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
  ji1izr@jarl.com