[jamsat-bb:11851] Re: IDEFIX CU1 frequency of tone

> それにしても良く分からないのが、衛星から送信されるテレメトリデータ
> そのものは変更されていないはず(?)なのに、データ表示が異なる結果
> を示しているということは、やはり衛星の送信データそのものに何らかの
> 変更が加えられた(コマンドが送られた)ということなのでしょうか?

広報文によると、「設計寿命の半分が過ぎたことを反映して、テレメトリ・
フレームの最後の部分が変わった」とあります。「変えられた」とはなって
いません。機器の構成説明がサイトにありますが、それを見る限り、衛星側に
受信機はありません。

設計寿命(電池の容量)は40日と見積もられており、「衛星のタイムスタンプ
が21日0時0分からテレメトリが変わった」と記述されていますので、
予めタイマー(タイムスタンプ)に応じて書き換わるようにプログラム
されていたようです。

> 私は、AMSAT-FRANCEによるCU1/CU2の電源投入以降については、衛星本体は
> いわゆるフリーランの状態で、電池が無くなるまでテレメトリを発信しなが
> ら地球を周回しているものと思っていましたが、これは明らかに地上局から
> 何等かのかたちで衛星が制御されている証と考えますが、如何でしょうか?

衛星の起動自体もタイマーです。フリーランとの解釈で良いと思います。

先が見えてくると、益々いとおしく感じられます。ボイス・メッセージなので、
「頑張れよ!」とこちらも声を掛けたくなります。hihi

武安
ja6xkq@jamsat.or.jp