[jamsat-bb:11822] Re: AO-40での不思議な現象

JF6BCC 今石です。

At 2002/05/25 13:29:09 Yasuo Mikashima wrote:
> 久しぶりにAO-40にQRVしましたが、どうも気になって仕方がない事があります。
> それは、SSBでCQを出し始めると、決まってキャリアの断続でかぶせて上へ下へ
> する局がいるのです。
> コールして来るのかと思いきや、それは無し。

  最近あまり AO-40 に出ていないんですが、…そう言えば、小笠原から QRV し
ている時もありました。呼んでくるのかな、と身構えても反応なし。ちゃんとゼ
ロインするような動きなので、聞えないままあてずっぽにしている訳でも無いみ
たいだし…、何なんでしょうかね?。

> SSBでQSOしている上から、ものすごい馬力でVVVを打たれたのではたまりません。
> はっきりとご自分のコールサインを打たれているので、故意では無く、SSBでQSOが
> 行われているのが聞こえていないのだと思われます。

  …自宅から出ている時もありますけど、そう言えば小笠原から CQ 出ている時
もやられたっけ (--;)。どなたかは書きませんが、AO-40 に限らず LEO 衛星でも
似たような事をされる方です。こちらは HG-2424G とは言っても、移動用の簡易
設備で、しかもアップリンクは 20W と比較的非力です。それでも自分の信号が十
分に聞えていると言うのに…、これが聞こえないってのは、どんな悪い設備なん
だ?、って思ってます。
  FM 衛星でもそういう方は少なくないですね。おがさわら丸の船上で C-501 と
ホイップであれだけ明瞭に聞えているのに、それが聞き取れない固定局設備って
一体何なんだ?、って思います。ひょっとして、軌道要素の更新をサボってるか、
時計がズレてるとかで、「高性能」過ぎる大型アンテナが衛星からそっぽ向いて
いるのかも?。

# 都市部だと、ダウンリンク周波数に地上波の混信があるのかも知れませんが、
# もしそうなら CQ 出さないで貰いたい (--;)。

JF6BCC/KH2GR