[jamsat-bb:11819] IDEFIXが見えました

武安/JA6XKQです。

今晩の21時前後のパスでIDEFIXを見ることができました。
正確にはIDEFIXを搭載したアリアン4型ロケットの3段目
ですが、、、

パスの前半ではロケットは地球の陰にあり眼視はできませんが、
後半では日照があたるようになりますので、眼視できます。
双眼鏡(50mmで7倍)を使用しました。明るさは2等星位あるかも
しれません。(自信無し、、、) 通過する星野のなかで、周辺の
星よりも明るく、薄い雲越しでも見えたのが印象的でした。

それでは。

武安
ja6xkq@jamsat.or.jp