[jamsat-bb:11817] ポーラーマウント補正(Re: 7X & KH0)

JF6BCC 今石です。

At 2002/05/25 12:36:19 Yoshihiro Imaishi JF6BCC wrote:
>   それにしても、AO-40 の遠地点でのサブサテライトポイントが赤道以南に
> 行って(今7度程度?)、ポーラーマウントでは追いにくくなってしまいま
> したね。何か補正措置を考えないと…。

  最近の AO-40 の見かけの位置は、[東(100度)] 〜 [南天仰角47度] 〜
[西(260度)] で、今の、単純に南中時に仰角 47 度に補正する方法では、
東および西の低い角度に向けた場合、10 度近く衛星からズレてしまうん
ですよね。
  7X が QRV する昨日の朝のチャンスでは、アンテナが西向けで仰角 15
度程度の時に方位 247 度付近に向くように、アンテナのベースごと向き
をズラして対応しましたけど (--;)、このままでは東向きが 20 度近くズ
レちゃいますからね。

  で、今日の 16:00〜 にちょっと時間ができたので、やってみました。
と言っても内容は単純で、ローテータの回転軸を地球の自転軸に合わせて
(ここは北緯約 34 度なので、ローテータの回転軸を垂直から 56 度に寝
かせることになる)、アンテナを取り付ける際に、約9度の俯角を持たせ
ることにしましただけですが (^^;)。
  この俯角によって、南中時のアンテナ仰角は 47 度となり、また真東た
は真西の仰角ゼロへ寝かせた場合のビーム方向も 8 度程度南側にズレ、
AO-40 の移動する「線」をうまくトレースできるようになる…はずです。

  昨日のうちにやっていれば、今朝のチャンスで試せたのでしょうが、ち
ょっと時間が取れませんでした。明日早朝のチャンスは MA 171〜 なので
あまり都合良くはありませんね (--;)。火曜日の深夜にでも挑戦してみよ
うかと思います。

JF6BCC/KH2GR