[jamsat-bb:11807] AO-40 KバンドQSO JA1AUH-JH1AOY

JH1AOY 玉川です。
本日25日 08:57JST AO-40 MA=125 にて
こちらからのSSBでのCQ Kバンドに対しJA1AUH 後藤さんからコールいただき
58のリポートをいただきました。後藤さんの信号は53−54でした。
誘電体挿入によりQSBはほとんど感じませんでした。
JA1AUH 後藤さんは1.5mソリッドディシュ(F/D=0.27)+ホーンセンターフィード
とのことサンノイズは10dBだそうです。当局も1.2mソリッド(F/D=0.25)に
変更計画中です。
口径が大きくなると半値角は狭くなるもののゲインがあるのでビーコン探しが
楽になるそうです。

JA1GYT 西林さんとSSB K/S2 のクロスQSOさせていただきました。

JH1AOY
Masaji Tamagawa
16 Tsukahara Kimitsu City Chiba 292-1147, Japan
e-mail: jh1aoy@jamsat.or.jp