[jamsat-bb:11802] Re: 7X & KH0

JF6BCC 今石です。

At 2002/05/25 11:19:11 吉田克己 wrote:
> 残念ながら札幌にいますのでワッチできませんがそろそろ聞こえるころでしょうか

  外出が中止になったので QRV してみました。11:35 に MA=160 でトラポン
が ON になった時間から、自宅で山影に隠れてしまう 12:10 あたりまでワッ
チしましたが、F/HB9RM 局と交信し、他に数局を聞いたものの、7X は確認で
きませんでした。
  それにしても、AO-40 の遠地点でのサブサテライトポイントが赤道以南に
行って(今7度程度?)、ポーラーマウントでは追いにくくなってしまいま
したね。何か補正措置を考えないと…。

  それと、私の所属する海外移動運用クラブ PIRC のメンバー AH0R 福島さ
んが、この週末に家族旅行でサイパンに行ってます。今朝の9時のパスに UO-14
に挑戦してみるとの事でワッチして、何回か信号を聞けたのですが、交信に
は至りませんでした (--;)。簡易設備でのアップリンクはかなり厳しいよう
です。
  家族旅行なので運用は夜間の HF 主体、衛星にはあまり QRV されないみた
いですが、夜の RS-12/13 に出てこられるかも知れませんよ。

JF6BCC/KH2GR