[jamsat-bb:11794] IDFIX TLM

皆さん、

JH4DHX/3@大谷です。

>IDEFIXのテレメトリのなかに、基準値1800Hz(?)の単一トーン信号が
>時々流れています。以前、確かRS-18で実施された衛星内温度の指標
>となるのだろうと思います。前回は、専用の解析ソフトが公表され、
>それを用いてレポートしましたが、今回での対応は如何でしょうか?

>アナログとデジタルの温度データを比較するために、その 1800Hz の周波数を
>録音してほしい。 貴局自身で測定した周波数か、または 受信中のオーディオ
>ファイルを我々に送ってほしい。

脇田さん、どうも実にタイムリーな情報提供をいただき、ありがとうございました。

さっそく、昨日22:16過ぎからのパスで得られたデータを使って解析してみました。
その結果、発信周波数は、1803Hzと出ました。もっとも、一旦テープレコーダに
録音したものを処理していますので、テープ速度の遅速分の誤差を含んでいます。
やはり、直接PCでデータ解析をするか、或いはM/Dやビデオの音声トラックを用い
て記録する等の改善が必要と思われます。

>今日の昼および夜のパスでは、IDEFIX CU1の145.840MHzテレメトリー
>データにはA/Dコンバータが再び動作していることを示していました。

すでに、江崎さんからレポートがあったように電圧及び衛星温度を示すテレメトリ
データも以下のとおり正常値に復帰していることが確認できました。(時刻UTC)

-----

 HOME TIME  23 May 2002 13 : 22 : 51
WDECPSK 1.7d - AMSAT-FRANCE registred to NOTREGIS
 IDEFIX TELEMETRY DISPLAY F1HDD - XTOPHE
H : I D E F I X
 HOME TIME  23 May 2002 13 : 22 : 51
T : 16-16: 5:25 valid 0
 HOME TIME  23 May 2002 13 : 22 : 52