[jamsat-bb:11792] Re: IDEFIXの意味(Ghislain氏からの返事)

眞田さん、

ご紹介をありがとうございます。

> IDEFIXはASTERIXという漫画の主人公のペットの名前で、
> 多分聞いたことがあるのではないかと思うよ(URLは次のとおり)。
> それでは。
> http://www.asterix.tm.fr/france/personnages/fiche.asp?ord=20
> (このURLでIDEFIXという犬に遭うことが出来ます:訳者注)

あぁ〜、聞いたことがあります。すっかり忘却のかなたでした。
今年の3月に打上げの噂を聞いた際のメモ帳を取り出すと
「EDIFIXとアストリックス」(つづりの間違いはご愛嬌、聞こえた
ままの走り書き)と書いています。これがそうだったのですか、、、
自分が「固定観念」にとらわれています。hihi

> このことから考えると、
> IDEFIXに対する日本語は
> 「信念」
> がもっとも近いと思うのですが、いかがでしょうか。
>
> そして「信念」という漢字を画像ファイルにして
> 依頼どおりGhislain氏にお送りしようと思います。

ウェブサイトのバナーにでも使われるのでしょうね、、、、
楽しみにしています。
#毛筆フォント希望 hihi

武安
ja6xkq@jamsat.or.jp