[jamsat-bb:11764] IDEFIX telemetry format 翻訳

皆様、何とか CU1 には間に合いました。フランス語を翻訳していたので 時間
がかかりました。 題して 『新衛星IDEFIX, テレメトリフォーマット』 です。
CU2 は残念なことになりましたが、今までに蓄積した CU2 のデータの解析や、
残り少ない CU1 のデータの解析に、下記に紹介する原稿を参考にして下さい。
ここでは長文になるので、その さわり だけを紹介します。 全文については、
http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/numbr333.htm    を参照して下さい。

AMSAT-F のホームページにおいて、衛星 IDEFIX のテレメトリについて解説して
ている箇所を、ここにフランス語から日本語に翻訳します。(翻訳転載許可済み)
この原稿ではいくつか図表が載っていますので、等幅フォントでご覧ください。

    http://perso.club-internet.fr/fa1rtp/idefix/telemesure.htm

             衛星 IDEFIX : テレメトリ

              Christophe MERCIER  著
              JE9PEL/1  脇田美根夫 訳

IDEFIX プロジェクトの CU1 および CU2 (訳注:Charges Utiles, 積載重量の意,
ここでは衛星の二つのプロジェクト名) によって送信されるテレメトリは、同じ
フォーマットを使用している。

 ・BPSK 400 bits/毎秒
 ・NRZI コード化

使用している列(trame)の構造は、SATEDUプロジェクトのために、Norbert Sayou
と Ghislain Ruy の二人によって、衛星AO-40 のテレメトリを考察する上で行わ
れた作業によるものである。 Norbert は、データ喪失(特にアンテナが覆われる
ような場合)を減少させる AO-40 のためのテレメトリの列の新しい構造の提案を
AO-40チームにした。この構造は、IDEFIXミッションに有益だと思える。 実際に
送信信号が ASAP 構造によって乱される(信号が消えたり弱くなったりする)恐れ
がある。

列のフォーマット

 様々の長さのテレメトリ フォーマットは、6個の octets (訳注:長さの単位で
英語では octet は 8 の意) の定形の 副列(sous trames, 訳注:二重の列構造を
している) でできている。 各々の副列は、4個の octets の同期化によって分離
されている。各構造は 図1で表している。
(以下、全文については次を参照して下さい.)

http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/numbr333.htm

Name: JE9PEL/1 脇田
Mail: ei7m-wkt@asahi-net.or.jp
Date: May 21, 2002