[jamsat-bb:11700] Re: パソコンの時計修正について

武安/JA6XKQです。

IDEFIXのテレメトリ・デコーダが書き出すファイルのタイム
スタンプについては、眞田さんと江崎さんからのご指摘の
とおりです。

テレメトリ自身にも衛星側で付けるタイムスタンプが挿入
されていますが、エラー無しで受信できなければタイム
スタンプが判りませんので、眞田さんが書かれている
注意点を守ることがベストですね。

テレメトリ中のタイムスタンプは、各行の先頭に挿入されて
いる識別子の文字が「T」の部分です。

テレメトリのフォーマットについては、下記のURLで
解説されています。フランス語ですが、図と一覧表で
まとめられていますので、そこそこ理解できると思います。

http://idefix-france.net/

左側のメニュので「DESCRIPTION」を選び、次のページで
上から三行目の「LA TELEMESURE」を選ぶとテレメトリの解説ページと
なります。

武安
ja6xkq@jamsat.or.jp