[jamsat-bb:11699] パソコンの時計修正について

ji1izr/眞田です。

江崎さんのレポートにあるとおり、
テレメトリ解読のソフトを使用するしてデータを送付する場合は、次の注意が必要で
す。

1 リアルタイムの時はパソコンの内部時計の時報合わせが必要。
2 録音音声からのデコードの時には、録音時ではなくデコード時の時刻となるの
で、
 録音時刻を添えて送付する必要があること。
3 上記のほか、デコーダはJSTとなるので、UTCとの時差が+9時間あることを
 明記して送る必要があること、またはデコードされたテキストファイルの
 'HOME TIME'を'UTC TIME'に直すと共に、時刻(場合により日付も)修正したもの
を
 その修正を行った旨を明記して送付すること(私はこの方法をとりました)。

それから、パソコンがネットワークに常時接続されている場合は、
ネットワークのサービスを利用して、時刻合わせが出来ます。
私は「窓の杜」(まどのもり)http://www.forest.impress.co.jp/
で「桜時計」というソフトをダウンロードし、利用しています。
そのときに設定しているNTPサーバは
ntp1.jst.mfeed.ad.jp
ntp2.jst.mfeed.ad.jp
ntp3.jst.mfeed.ad.jp
のどれかを設定されるとよろしいかと思います。
Masahiro Sanada
     de ji1izr
  Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
  ji1izr@jarl.com