[jamsat-bb:11691] 惑星大集合

衛星通信をしてくるとこれまで以上に星空が気になるようになりました。
今日は、曇っていたので見れませんでしたが、現在、水星、
金星、火星、木星、土星が夕方、西の空にせいぞろいしています。
次回見れるのは、40年後だそうです。
昨日は、雲ひとつなくすばらしい惑星大集合の様子が見れました。

夕方7時過ぎに西の空を見てください。
木星と金星は、あかるいのですぐに見つけることができると思います。

惑星大集合の横を、ISSでも光ながら通過してくれるということはないのですが。
偶然には、それらしきものは過去見たことがありますけど、いまだ予定しての
人工衛星の黙視経験はありません。

私の家から西の方向は、福岡空港へ飛んでいく航空機のルートになっていますので
飛行機は横をたくさん飛んでくれています。(^^;

参考までに下記URLででも事前知識を。

http://www.astro.city.sendai.jp/Tmp/planet/planet_6.html

JR6PUE 堂原