[jamsat-bb:11664] Re: IDEFIX

落合さん、皆さま、

武安/JA6XKQです。

> http://perso.club-internet.fr/fa1rtp/idefix/idefix-track.htm
> ここにあった文章(フランス語)と私の受信結果で判断してしまいました.
> フランス語もわからないのに安易な判断だったことに反省しています.

いえ、無理も無いです。私も一時は70cmには音声無しかと
思ってしまいましたから。テレメトリのビート音は良く聞こえる
のに、、、

今回、AMSAT-Fからは時間の制約で英語での情報が
なかなか流れてきません。、ホームページのフランス語を
機械翻訳で英語にして、変な英語の判じ物をやっています。

> 70cmでも音声メッセージは聞こえるかもしれません.
> 私は未だに,2mでは何も聞こえませんが.

短い音声が聞こえたような「気が」します。

22時40分台のパスの2mは良く聞こえました。ドイツ語、フランス語、
そして男性の日本語が聞こえました。ハンディにホイップです。

昨日の2mは全くの空振りでしたが、今のは嘘のように
良く聞こえました。ASAPとロケット自体による遮蔽が
かなり影響しているかもしれません。諦めずに聞いて
みるしかないですね。

それでは。

武安
ja6xkq@jamsat.or.jp