[jamsat-bb:11650] IDEFIX 145MHz受信報告

JH3DJX/枚田です。

 JO1FEF wrote
>  9:46jst より 145.840MHz±を FM で聞きました。
>  受信した内容
>  日本人の女性の声「…アマチュア無線の実験衛星です」
>  CW  「hihi de idefix」 ?
>  外国の子供の声「…ASIA」 ?
>  日本人の男性の声「145.840…テレメトリーか…」

 11:23〜のパスを145.84MHzで聞いてみました。CWは聞こえませんでしたが、音声
が頻繁に聞こえました。なぜか半分以上は日本語でした。女性の声,男性の声とも聞
こえました。ただ、信号が435MHzに比べると弱く、QSBもひどくて音声の内容はいず
れもフルには聞けませんでした。当地はド田舎ですので、QRMは皆無なのですが、
信号が弱くて、当局の受信設備では苦しかったですね。(9ele×2,直下preamp,
TR-9000G) 西よりのパスでしたが、西方向は山があってもともと受信に苦労する方
向ではあります。