[jamsat-bb:11647] IDEFIX herad

 11日9時40分過ぎのパスでIDEFIXの信号を受信しました。

 主に435.278MHzの信号を聞いていましたが、QSBがあるもののフルスケール
で受信できました。10分間受信し、日本語のメッセージが1度流れました。
 テレメトリは、LOS後に録音したMDをデコーダに掛けたところ、上手くデ
コードでました。多少、QSBがあってもデコードできているようです。デコー
ダは、デフォルトの状態で、デコーダを置いたディレクトリにTXTデータと
RAWデータを作製してくれます(configを見るとoutput fileとしてRAW data
とdecoded fileにチェックされている)。

 145.840MHzは、LOS間際に聞きましたが、QRMがひどく、状態は良くありま
せんでしたが、テレメトリと音声メッセージが確認できました。

 モードは全てFMです。

JN1GKZ 新井
   jn1gkz@jamsat.or.jp     http://www.ne.jp/asahi/m-arai/gkz/