[jamsat-bb:11646] IDEFIX @ 11 May 09:44〜

ji1izr wrote
> amsat-bbで、IDEFIXの435.270MHz送信機がONになったとの
> レポートがありました。
> 実際の周波数は7から8kHz高いようです。
> コペンハーゲンで0940UTCに437.278MHzで受信されたようです。

JH3DJX/枚田です。
今朝09:44から435MHzでIDEFIXを聞いてみました。当局では、CALSAT32のドプ
ラーシフト=0の時点で、リグの周波数表示は435.274MHzでした(FMモード)。信
号は強く、ピークで9+でした。発表されている軌道要素で、ほぼ計算通りの時間で
聞こえて来ました。
初め、SSBでテレメトリーを聞いてましたが、途中に音声が入ったので以後FMで聞
いてました。数秒間のテレメトリーが断続的に送出され、テレメトリー4回か5回お
きに音声が挿入されています。音声は、このパスで1回だけ日本語が聞けました。
(残念ながら男性の声でしたが)
この間約5分間をWAVで録音しております。

この次のパスで145MHzを聞いてみます。