[jamsat-bb:11635] Re: Icom's downconverter for AO-40

JF6BCC 今石です。

At 2002/05/10 13:08:04 福島 誠治 wrote:
> 以前御紹介いただきましたICOMのダウンバーター(2.4GHz->144MHz
> )が値段(¥44,800)も含めhpに掲載されていました。
>
> http://www.icom.co.jp/amatear_radio/products/AG-2400/index.html

  見ました。\44,800- ですか…、高いと言いたいところですが、メーカー品とな
ると、どうしてもこのあたりの値段になるのでしょうね。

・定格の 2400〜2402MHz と言うのは、親機が 144〜146MHz だからなのか、それと
  も帯域外の信号をブロックするフィルタでもついているとか?。
・435MHz や 1269MHz アップリンクからの回り込み対策とか、してあるのかな。
・誤送信保護機能の有無がシートに記載されてないが…無いずは無いと思うけど。
・周波数安定度はどのくらいなのだろう?。まさかドレーク並ってことは…。
・ケースがデカいなあ…。そんなに体積要らないと思うんだけど。熱対策上必要
  なのかな。

  …などなど、考えてしまいます (^^;)。

  何にしても、国内で市販されている AO-40 用高性能コンバータは、これで3機種
目になりましたね。KEN 無線の CV-2400Z \29,800-、マキ電機の GRX-2400D \39,800-、
そしてこれ。
 あとは、手軽で適価な受信アンテナが市販されれば、AO-40 を始め易くなります
ね。BBQ Dish はお勧めだと思うんですが、国内では無線 LAN 用の製品と言う位置
付けのためか、結構お高い値段が付いてるみたいです。

# あ、そういえば JAMSAT シンポの会場で、マキ電気さんがパラボラのキット販売
# の話をされてましたっけ (^^)。骨組みだけの。

JF6BCC/KH2GR