[jamsat-bb:11617] 7X by 9V1XE

JH3DJX/枚田です。

JE2VVN wrote
>  上記の件ではありませんが、5/5,6の夜中のAO-40のAOS(私のところ)
>  で、CE3SAG局がQRVしております。JAからは2局(私も含む)がQSOしました。
>  JAからQSO出来るAO-40に出てる唯一?南米の局と思います。
>  CEはQSOされてます?

 南米,カリブあたりにウィンドウがあっても必然的に仰角は数度以下と
 低く、時間も長くて十数分といったところだと思います。私のロケは
 周囲山また山でして、仰角10°以下はどの方向もダメですから、サ
 テライトを始めた当初から南米は諦めてました。中米あたりだとまだ
 可能性有りですかね。南米でもHK,HC,OAくらいだとなんとかなるか
 も知れません。
 CE3SAGはWebクラスターにEu局からレポートが上がっていますね。

>  それから、7XはAO-13でQRVが有りました。 7X2JAです。
>  JAからは数局がQSOしてると思います。

 そうでしたか。私がサテライトを始めたのは1995年春からですが、そ
 れ以前なのでしょうかね。

>  SU,ST,5A のZone34からのQRVを期待してますが...
>  WAZで唯一残ってます。

 サテライトでWAZとはスゴイですね。HFでもなかなかです。最近でこ
 そSUとか5AのHFアクティビティーは上がってますが、以前はここの
 34と2が難関でした。

ところで、南米といば、2月にZY0SATのSt Peter & St Pauls rock
の運用がありましたが、2.4GHz用ダウンconvとノートPCがあればAO-40
にQRVしたいとアナウンスしてました。dishは持っているそうです。
この秋(9月頃)に再度運用するそうですが、ダウンconvのドネーションを
求めているようです。私は協力できそうにありませんが、どなたかいらっ
しゃいませんかね。彼は以前ここからAO-10の運用実績があるようです。