[jamsat-bb:11601] Re:本日05/04の衛星運用記〜小笠原移動編(6)

JF6BCC 今石です。

At 2002/05/05 04:37:32 Yoshida Katsumi wrote:
> 二見港の船の見送りで、きっと「涙がポロリ」。だと思います。

  いや〜、そうなんですよ。そんな気分にさせられます。

  日記には詳しく書きませんでしたが、

・おがさわら丸が岸壁から 30m ほど離れた時、岸壁との間にシーカヤックが
  1艘進んできて、何するのかな〜と思ってたらさっとチンして(ひっくり返
 した)、すると、船底にテープで書いた「マタキテネ」の文字!。おがさわ
  ら丸の乗客から拍手喝采でした。
・7隻以上のスピードボートが 30 分近くもおがさわら丸を追走し、乗ってい
  るスタッフや残留者が疲れた様子も無く手を振って来ます。荒れた外海で、
  手すりに掴まって手を振り続けるのはさすがに重労働だと思うのですが…。
  で、いよいよギリギリになったら、何人かが海に飛び込んで行くんです(無
  論、飛び込む瞬間にボートはエンジンを切って停止します)。今回は、最後
  まで追走していたパパヤの船からおじいさん (^^;) がダイブ!、更にその
  後、父島タクシーの船からき水着姿の女性がダイブ!、拍手喝采でした。
・私は右舷ばかり見ていたのですが、左舷では花火を上げて追走してきた船が
  あったそうです。

  飛行機での往復だと、こんな見送りは望めませんね。特に今回、私は 5/1 の
とんぼ帰り船便の見送りで、見送る側も体験しましたが、知り合いが居る訳で
もないのに、感情が盛り上がってくるんですよね。

> 運用の写真楽しみにしています。

  今数えたら 227 枚、解像度の低い VGA サイズで 17MB でした ('o';)。私の
カメラは夜間のフラッシュがロクに機能しないので、夜間についてはインスタ
ントカメラで撮ったものをプリントし、スキャナで処理しますが、あと 50 枚
ほど増えそうです。できるだけ早いうちに編集したいと思います。

JF6BCC/KH2GR