[jamsat-bb:11599] 本日05/06の衛星運用記〜小笠原移動編(8)

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  出港して 30 分もすると波が荒くなったのか、船体が前後に揺れ始めた。酔い
止めが効いて気分は良く、レストランで夕食。ハンバーグ定食 \1,150- 也。塩
気が足りずうまくない… (--;)。
  船室に戻ると同行の長町さんのグループは既にお休み。こちらも特にすること
は無く横になり、早々に就寝。幸いにも左となりの人は廊下かどこかに出て行っ
たらしく使われていなかったので、寝返りもうてた。うとうとしていて気がつく
と 22:00 の消灯時刻を過ぎていた。

  翌朝は 6:00 には起床。天候はかんばしくないが波はさほどでも無い。カップ
麺で朝食しまた船室で横になる。楽だか寝てばかりなのはきつい。
  11:30 あたりから船体の動揺が激しくなる。八丈島沖あたりだろうか、Cデッ
キの窓に波しぶきがかかるほど外は大荒れだ。気分は悪くなかったので昼食を取
りにレストランに行き、豚肉しょうが焼き定食を頼んだが、料理ができる前にど
うも気分が悪くなる。揺れを甘く見て薬の効果を過信していたらしい (--;)。頼
んでしまったものは食わねば、とがんばってかき込むが、つけ合わせまで食べる
気力が無く、早々に船室に戻り横になる。上を向くと吐き気はおさまったが、し
ばらく動かない方が賢明のようだ。

  船が東京湾に入ったらしい 16:00 過ぎには船体の動揺はおさまった。やはり
外海の揺れはハンパじゃない。正月あたりだと船体が 35 度も傾くと聞いている
が、さぞかしすさまじいことになるのだろうな… (--;)。
  波静かな横浜沖で、パソコンに PHS 通信カードを装着してデッキに上がり、
ネット接続を試みたが、圏外でダメだった。陸が見えている程度では PHS は届
かないようだ。羽田空港沖を通過、曇り空の中、夕陽を受けて離陸する飛行機が
見えた。明日は朝イチの便で福岡に帰らなくては。

  おがさわら丸は定刻より 10 分早く 18:20 に東京・竹芝桟橋に接岸。433MHz
メインでお迎えの 7L3TDU 福島さんと連絡を取る。下船口の混雑を避けてかなり
後に下船、既に預けた荷物のコンテナが下ろされていて、キャリーバッグをすぐ
に受け取ることができた。時間は 18:40。これなら急いで羽田に向かえば、最終
の福岡行きに乗れるかも知れないな。もっとも、遅れる危険性があるので1泊す
るのが正解だが。
  宿は竹芝桟橋の下船口すぐ向かいの芝弥生会館に取っておいた。福島さんと、
一緒の便で戻った長町さんのグループ4名とで、ホテル1階のレストランで夕食
・歓談。19:30 解散。部屋に行き荷物を広げる。明日の東京・福岡は雨天だそう
で、博多の町を大荷物を持ってウロつきたくないので、荷物の一部を宅配便にし
て発送。客室で久しぶりにネット接続。ううん、快適だ!。
- - - - -

  ようやく東京にまで戻りました。明日、無事に福岡に戻れれば移動運用は終了
です。写真も多数撮ってきましたので、後日 Web で公開したいと思います。

  それにしても、やはり片道 25 時間の船旅はきついですね。船酔いに関しては
薬が良かったようで苦労は無かったのですが、じゅうたん張りとは言え硬い2等
船室の床で寝っ放しと言うのは、体のあちこちが痛くなる苦行です (--;)。ま、
普段いかに寝心地の良い寝床を使っていたかの証拠でもある訳ですが。兄島や父
島南部の飛行場建設計画は白紙撤回され、高速船 TSL の就航もまだ数年先で、父
島に行くには当分の間、長時間の船旅のお世話になるほか無さそうです。
  とは言え、父島の商店街や宿泊施設の現状、観光資源の保持などの点では、観
光客が気楽に来れると言うことのデメリットが気になります。今回、島をウロつ
いていて思ったのが、観光客も島の人も、その場にゴミを捨てようとしないこと。
三日月山展望台の「ヌシ」と化していた私は、非常に多くの観光客が入れ替わり
立ち代り展望台に来るのを見ましたが、皆、本土の観光地やハイキングコースで
はまず見られない「理想的な」マナーの実践者でした。もし、飛行機で手軽に来
られるようになれば、単なる南の島の観光地として、ゴミやタバコを平気で投げ
散らかす連中が押し寄せてくるでしょう。また、そういう連中が夜に騒ぐ場所が
あちこちに出来て大村は不夜城と貸し、グアムの繁華街と何も変わらなくなるの
かも知れません。

  ともあれ、ブラジルより遠い日本 (^^;) への旅行も、実質的には無事終了です。
まあ、ログの整理とカード書きが残ってますね。今回撮ってきた写真の中でいい
のを選んで印刷したいと思います。
  父島は、正直なところ、すぐにでもまた行ってみたい場所です。とは言え、今
年に入ってすでに2回(1月にグアム、今回に父島)も大旅行に出ていますし、
予想外の出費 (--;) もありましたので、今年中はもう無理かな、と言う気がして
います。KH2JU に9月に再訪すると約束した手前、秋にまたグアムに行きたいと
ころなのですが… (--;)。

  無線機器などの大部分が宅配で運ばれていますので、自宅からの QRV は早くて
今週末になるかと思います。

  では、交信いただきました皆さん、ありがとうございました。

JF6BCC/KH2GR