[jamsat-bb:11571] 本日05/02の衛星運用記〜小笠原移動編(4)

JF6BCC 今石です。

  まずは訂正から。移動編(3)の下見で東向けに良い場所として「旭平」を上げ
ましたが、長崎鼻展望台入口の誤りでした (^^;)。旭平も良い場所なのですが、
車が入れる場所からは真東が見えません。
  それと ISDN 公衆電話は NTT 前ではなく役場前でした (^^;)。もう1箇所、
小祝商店の向かいの電話ボックスも ISDN 公衆電話で2台確認しましたが、ほか
は緑色の普通の公衆電話ばかりでした。

- - - - -
  23:30 頃に無事メールのアップ/ダウンに成功したが、深夜料金ながら 21 度
数、通信費がかさんで仕方ない (--;)。えらく大量のメールが ISP のサーバに
残っている。パンクする前に消さなくては。

  日付か変わって 5/2 の 0:00、AO-40 へ QRV するために三日月山展望台の駐
車場へ移動開始の予定だったが…雨だ (--;)。あまり本降りでも無さそうだった
ので、小雨になった隙を突いて強行!。BBQ Dish の皿をバイクの前籠にくくり
つけてた異様なバイクが、ツルツル滑る山道を上がっていく。0:30 に駐車場に
到着。雨を避けられる運用場所は…、お、駐車場の一角に木陰で雨が降り込まな
い箇所を発見、天の助けだ!。真東は仰角3度以上しか見えないが、贅沢は言え
ない。
  バイクのシートを運用デスク代わりに、AO-40 用設備のセットアップを 0:55
に終了、0:58 にループテスト成功、SSB で十分に了解できる。すぐに SSB で
CQ を開始。交信は以下の通り。

  W6ZQ, W0EOZ, VE7CNA, JE2VVN, JR7DXA/1, JO1MWX, XE2AT, JH0TOG, K0VTY,
  JA7ML, JA4GVA, K6TSK, W0LMD, JA1XEE/3, JA0WJN, W0TUP, JN1BPM/1(CW),
  N7UB

  3:30 に QRT。運用スタイルを写真に撮ったが、暗闇の中のフラッシュ撮影で
果たしてうまく取れたかどうか…。3:45 に撤収完了、4:00 に宿に到着。バッテ
リーを充電機に接続して仮眠。

  6:00 に目覚ましをかけていたのだが、目がさめたのは 6:45。CALSAT32 で確
認すると AO-40 は方位 170 度方向、仰角も高く、宿の部屋の脇にあるベランダ
からうまく見える方向にある。急いで AO-40 用アンテナをベランダで組み立て
7:24 にセットアップ終了。QRV を開始。交信は以下の通り。

  JA1UKI(CW), JA1ADN(CW), JH1OAI, JA5CU/1, JA1PSS, JA6BQS, JA3CMY,
  JA0MT, JH2ESW, JG1XGS, JA3KWZ, JL1MJD, JA1CG

  9:00 から NASDA の小笠原追跡所の見学を申し込んであるため、後ろ髪引か
れる思いで 7:58 に QRT。宿での朝食のあと AO-40 用アンテナのプリアンプ
部分をブチルテープで防水し、追跡所にむけ出発。
  ガソリンスタンドでバイクの給油口が開かず苦労したため、遅刻して 9:10
に追跡所に到着。長年にわたって追跡所の維持をされている委託職員の方から
所内をご案内いただく。受付名簿を見ると私の前は 12/11!、昨年9月の米テ
ロ事件以降、ゲートを閉じるようになったため、フラっとやってくる見学客が
居なくなったためらしい。ロケットからのテレメトリ受信設備などを始め、色
々と面白いもの (2GHz の 1MW 送信機とか --;)をじっくり見させていただき
10:00 に辞去。来て良かった (^^)。少し遠回りをして、平日ののんびりした
清瀬・奥村地区を回る。美津ストアに弁当の看板があり、南国で定番の「スパ
ムおにぎり」を発見、懐かしい味で2個 \300 也。これで昼食を済ます。奥村
あたりでやたら立派な 21MHz の5エレを発見、近づいてみるとだいぶショッ
プ KAIZIN の JD1BBH 山田さん (女性) のシャックだった。オケラネットで
有名な方らしい。20 年以上前のグアムの海岸で撮影した写真 ('o';) の QSL
カードをアイボール用にいただく。山田さんによると、少なくとも今、3箇所
の宿から無線に出ている人たちがいるらしい (^^;)。

  11:10 に宿に戻り、東京を出て以来シャワーを浴びていなかったので入浴す
ることにした。ぼろい宿だがちゃんと湯船があり助かる。衣類をコインランド
リーに放り込み、リブレットを抱えてネット接続へ。昼間の ISDN 接続はテレ
ホンカードの度数が飛ぶように無くなる (--;)。105 度数カード3枚では足り
なくなりそうで2枚買い足す。ISP のメールボックスからメールを除去して、
とりあえずパンクの恐れはなくなった。
  洗濯物を干してさあ仮眠…と思ったら、会社から急ぎのメール。慌てて返事
を書き再度公衆電話へ。ついでに商店でこぶりのパパイヤを購入、夜に他の宿
泊客と分けよう。14:00 にようやく一段落がつき、仮眠。

  眠れたような、眠れなかったような気持ちで 17:30 に目がさめる。CALSAT32
で衛星のスケジュールを確認、すぐの 18:38〜 に UO-14 の東向けパスがある
ので、三日月山展望台に機材を抱えて移動。ヘッドライトを忘れてしまい、懐
中電灯1つで作業。東向け最大 10 度のパス、平日で時間が早いこともあって
か違法局ばかり (--;)。"JM1RCE とれますか〜" と言っている女性の声。18:39
にループテストに成功し JO1FEF 局と交信、他には QRV を確認できず 18:49 に
衛星は山影へ。
  LOS 後、アンテナを展望台に残し下山、昨日と同じ定食屋でトンカツ定食の
夕食。\800 也。次の UO-14 に備えて三日月山に戻り、19:38 にセットアップ
終了。

  20:15〜20:30 の UO-14 は西向け最大 66 度のパス。暗闇の展望台で一人ぼ
っちの QRV。JH4DHX/3, JN7EXM, JN1GKZ, JH7UMF/1, JA6BX, JL1XYU, JG8WJI/8,
JH3BUM, JA7JSK,JH5FQC, JH5DAH, 7L1FPU, JA1GDE, JA2NLT, JH6RTO/1 局と交
信、JN1BPM/1 局とはレポート交換を確認できず。RW0LIA, JI3WBP 局を受信。
きつい混信も少なく良好なパスだった。
  LOS 後、無線機器のみ撤収し、アンテナはそのまま展望台の隅に残して宿に
戻る。同宿の他の客としばし歓談、冷えたパパイヤを切り分けて食べる。

  22:00〜22:05 の UO-14 は西向けわずか2度のパス。展望台は西の水平線ま
で見えるので、ひょっとしたらタイの局が…と期待して QRV。混信が強くであ
まり通らない。JA6PL, JA6AVT, JA6BX 局と交信、JH0PVT, JH3BUM 局を受信。
LOS 後、LEO 用アンテナを撤収し、三脚と 435MHz 11 エレクロス八木を展望台
の隅に残して下山。次は午前2時の AO-40 だ。
- - - - -

  で、宿に到着後、この日記を書いています、日付が変わる前に公衆電話から
アップする予定です (^^)。NASDA の追跡所の話は、旅行の後にでも写真ととも
にまとめたいと思います。

JF6BCC/KH2GR