[jamsat-bb:11542] Re: 添付ファイルの配信は×

みなさま、インターネットはもっぱらMacintosh接続の
中島です.
かといって、油断は出来ませんが.

jamsat-bbでネット・ウィルスの話しを繰り返すのは
気が引けるのですが、デマ等の影響もあるので、
ウィルスに対する最低限の正しい認識をし、
少しでも意識を高くして混乱に巻き込まれないようにするために
敢えて投稿します.

吉田(JH0TOG)さん wrote;
> jamsat-bb115333の添付ファイルはW32klez

ではなく、asahi-netから送られて来たウィルス検出報告です.

> File attachment: width.pif
> The file attached to this email was removed
> because it was infected with the
> W32.Klez.gen@mm virus.

つまり、感染している誰かのパソコンにjamsat-bbの宛先があり、
返信先をjamsat-bbに設定されてしまったウィルスが送られているので、
(多分)jamsat-bbのシステムがbbの購読者に配信したものでは
無いと思います.

W32.Klez.genやW32.Klez.eなどなど、ある時は
Worm.Klez.*など亜種多々流行している様ですね.

このウィルスは誰が感染しているのか直ぐには特定できないので、
流行が止められない様です.
とにかく世界中の全員が最新のウィルスワクチンなどで
駆除しないかぎり、根絶できないようです.

Masanori Aida さんwrote:
> 仕方がないとして、jamsat-bbで添付ファイル
> が配信される設定になっていたとは驚きです。

福田さんがお書きになったように、確かjamsat-bbは添付禁止に
なっていたと思います.

Klezの特性上、返信先の自由設定(成りすまし)により、
あらぬ嫌疑がかかるようになっています.

この「成りすまし」の解説が今月号のCQハムラジオ誌に記事になっています.
『JARLメール転送サービスを利用する』P150
「jarl.comから送られているがごとく(成りすまし)設定するには」
著者の方、ごめんなさい、批判するつもりはありません.
--
  -`` `  --``` -`- ````- `` `` -`  with Mac PowerBook 2400/G3
de 7K4iiN ; Inside Island Network