[jamsat-bb:11513] 2002年4月28日Kバンド運用報告

JH1PEF長澤です。
本日の状況です。
天気 はれ 方位149 仰角41 SQA 2度前後

0617 24048.119+-Mhz 55-53QSB MA111
0620 24048.113+-Mhz 56-53QSB MA112
0623 24048.106+-Mhz 56-53QSB MA113

この後トラポンオンでまたAGCがかかりSが2程度ダウン
しかしSQAが少なくなっているようで、54-32ぐらい
で入感しておりました。ただし非常に不安定でCWに同期
して強弱が変化しておりました。(昨日と同じ)

追尾に忙しく正確な時間を控え忘れましたが

0642 JH1NPQ小澤さん HIS 53 MY 55 SSB
0645 JH0TOG吉田さん HIS 53 MY 55 SSB

各局とのK-SクロスQSOが出来ました。
その後JH1AOY玉川さんのKで受信中の信号を確認しましたが
レポート交換には至りませんでした。

これらの状況はJI5MFZ吉田さんがKバンドで53-54で傍受
されておられたとのことです。
JH1AOY玉川さんによれば、昨年Kバンドで交信された時は
もっと強かったとのことですので気象条件も関係ある
かもしれません。今後に期待が持てますね。

なおLバンドのパスバンドはビーコンの上50Khz-60Khz
程度しかないようでそれ以上は減衰してNGでした。
ビーコンの下は未テストです。Kの運用は送信固定
受信可変でビーコンと一緒に受信周波数を下げていかないと
上記パスバンドから徐々にはずれ帰りが段々と弱くなる
ことが想像できますね。色々ありますね。
どこかビーコンの下あたりに強く返ってくる帯域がないかな?
ダメもとで今度宝捜しをしてみます。