[jamsat-bb:11511] Re: アマチュア衛星とハム

中島さん、みなさん

遅いレスポンスで恐縮です。
 JAMSATは、その定款
http://www.jamsat.or.jp/infoserv/teikan.txt
を良く見ていただくとわかりますように、アマチュア無線の免許が
無くとも正会員になることができます。(アマチュア無線の免許を
所持していることを会員資格の要件とはしていません。)
 1991年(たぶん?)の改正前の定款では、アマチュア無線局の
免許を持っていないと正会員になることができず、免許を持っていない
方にはやむなく賛助会員になってもらっていました。アマチュア無線の
免許を持っていない方にもJAMSATの活動に参画してもらおうということで、
定款を改正したという経緯があります。中島さんが、言われるようにアマ
チュア無線の世界に限定せず、他の分野の方々との交流は必要なことと
思います。

 もしも、ここjamsat-bbを見ている方で、アマチュア無線の免許をお持ち
でないということで、書き込みを遠慮されている方がいるとしたら、その
ような遠慮は無用です。

JH1CMP 井関守三 2002/04/28