[jamsat-bb:11500] 本日04/25の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  ISS の受信パケットは以下の通り。

RS0ISS>CQ [25-Apr-02  09:15:11] <UI>:
>ARISS - International Space Station
  ※計3個
JA2NLT>CQ,RS0ISS* [25-Apr-02  09:16:50] <UI C>:

RS0ISS>CQ [25-Apr-02  15:45:13] <UI>:
>ARISS - International Space Station
  ※計2個

RS0ISS>CQ [25-Apr-02  17:23:14] <UI>:
>ARISS - International Space Station
- - - - -

  コンビニエンスストアって、何でも屋さんなんですねぇ。いえ、実は先
日の昼休み、近くのとあるコンビニに昼食のおにぎりを持って並んだんで
すが、そのレジの脇に「フィギュアケース」なる商品名が印刷されたティ
ッシュ大の箱が数個、重ねてあったんです。おそらくは、人形とか模型と
かを飾る透明アクリル製の展示ケースなのでしょうが、人形や模型を売っ
ている訳でも無いコンビニでなぜ?。それともこれから人形等を売るつも
りで展示用に?、とか思いつつ店を出ました。
  で、数日後の今日、また行ってみましたら(コンビニおにぎりが昼食だ
っていう哀しい現実は無視ね --;)、組み立てられたケースがレジに置い
てあり、中に陳列されていたものを見て謎が解けました。なるほど。コン
ビニでは人形は売ってませんが、売ってる商品のオマケに人形がついてま
したね。清涼飲料水とかに、動物とか俳優とかレゴプロックとかのオマケ
が。で、それを集めている人が居るじゃないですか。それを綺麗に展示す
るためのケースを、コンビニでも売ろう、ってことなんです。

  商魂たくましい、と言いますか、なかなかいい着眼点ですよね。あの手
のケースってのは DIY 店なんかでも滅多に見かけませんし、現代の忙しい
若者 (特に、ああいう使い道の無いコレクションに没頭するほどコンビニ
に足しげく通っている若者 ^^;) には、そういう店の営業時間中には忙し
くて買い物にも出られませんよ。それがコンピニで売ってるとなれば…。
  企画を考えた人に関心しつつ、別にそういうコレクションをやっていな
い私は、数日前と同じおにぎりを買って店を出ました (^^;)。

  …衛星ネタですか?。今日はお休みです (^o^;)。

JF6BCC/KH2GR